見出し画像

【第53回】配信サイトは、もはやNetflix or Amazonの二択ではない。いつの間にか11個加入してた……。

【海外ドラマファンのためのマガジン第53回】

第72回エミー賞2020が終了しました。

今回の授賞式のために作品賞候補全26作品のうち、日本未配信の2作以外はすべて視聴したんです。(該当シーズンが未配信の場合は前シーズンまで視聴。)

海外ドラマが大好きなので、全作見る分には、見る気満々で挑めます。
しかし、悩ましい問題がありました。
プラットフォームが多彩すぎて、どこの配信サイトで見られるのか、探すのが大変だということです。
さらに、お目当ての作品を見るためには、新たなサイトに新規加入する必要があり、2つのプラットフォームに加入することになりました。
どちらもお試し期間が7日間あったので、その間に見て解約してもいいのですが、私は他の作品も見たいので、とりあえず加入したままにしています。

いったい、今何個のプラットフォームに加入しているのか気になったので、サブスク配信サイトをその特徴と共に加入順に書きだしてみます。

【Hulu】
定番作が多い。『The OC』を久しぶりにイッキミした。オリジナルドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』、『NYガールズダイヤリー』など。『サタデーナイト・ライブ』を見られる。『ウォーキング・デッド』などFOXの番組。


【Netflix】
とにかくオリジナルドラマが面白い。オリジナルから定番作まで作品数が多い。いろんなテイストの作品を見られる。オリジナル映画もある。ドキュメンタリーも独特。『クイア・アイ』など。アニメーションも豊富。私は見ないが韓国ドラマも多い。

【AmazonPrime】
月々が安い500円。オリジナルドラマも面白い。『homecoming』鑑賞中。HBO作品が多い。『Veep』『サクセッション』など。映画も豊富。オールドムービーもたくさんラインナップ。


【ひかりTV】(オンデマンド含む)
AXN、スーパードラマTVなど。オンデマンドでもたくさん映画とドラマが見られる。

【WOWOW】(オンデマンド含む)
日本初放送のドラマがたくさんある。最新で見られる魅力。映画もかなり早く放送。音楽番組も多彩。WOWOWオリジナルドラマも面白い。

【スターチャンネル】(オンデマンド含む)
HBO系のドラマを日本最速放送。全世界同時放送もある。『ウエストワールド』『サクセッション』『ミスター・メルセデス』など。映画の試写会も多い。映画も最速放送がある。

【U-NEXT】
映画、ドラマとも他のプラットフォームにはないものがあり重宝している。独占配信もシブいラインナップ『ヤング・シェルドン』『SUITS/ジェシカ・ピアソン』など。アニメーションや日本の映画も昔のものが豊富。日本アニメーション作品をイッキミできる。マンガもサブスク代金のポイントで支払える。

【AppleTV+】
オリジナルドラマが面白い。『ザ・モーニングショー』『アメージングストーリー』『ディキンソン』など。当初より数も増えてきた。今後はドキュメンタリー系にも期待。

【Disney+】アニメーション、実写も充実。『トイ・ストーリー』と『アナ雪』の全シリーズが見られる。ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』、話題の『マンダロリアン』もある。ディズニークラシックもほぼ全作あるのがうれしい。

【スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-】
スターチャンネルで見逃したものをチェックできる。ただ、見逃しを注意すれば、この契約はいらないかも。必要なときだけ再契約してもよい。

【STARZplay(appleTV)】
日本でなかなか見られない作品がある。『ラミ―自分探しの旅』『ふつうの人々』など。これからコンテンツが増えそうなので継続するかも。

以上、全11サイトでした。仕事とは言え、こんなに加入しないとエミー賞を網羅できないんですね。自分でも驚きです。

どのプラットフォームにもそれぞれいい面があります。
今後、もっと掘り下げてプラットフォームの長所と短所を比較していってもおもしろいですね。

みなさんが加入しているサイトの良さも教えてください!

※お知らせ※
現在発売中の「DVD&動画配信でーた」さん10月号で、エミー賞の特集記事を執筆させていただきました。
雑誌だと見開きで見られるという特徴があって、26作品を一気にチェックできるというのが圧巻です。
ドラマの簡単な内容紹介もあるので、今後のドラマ選びにも役立つと思います。書店で購入できますし、楽天マガジンでも見ることができます。
ぜひ、ご覧ください!


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!