見出し画像

【第39回】そういえば、エミー賞って何?これを読めばわかります。※最新情報に更新

【海外ドラマファンのためのマガジン第39回】

今年のエミー賞はバーチャルで開催

今年で第72回目の開催となるエミー賞授賞式。9月20日(日本時間では、9月21日)に、ABCで中継されます。

今年は、コロナウィルスの問題があるので、会場にゲストが集結せずに、ノミネートされた俳優は、自宅などから参加することになります。

当初、オンラインで参加?と予想されていましたが、最新のABCの発表によると、極力ZOOMなどのオンラインツールを使わずに、カメラを配置して中継する方向のようです。

そうとう大変だと思うのですが、コロナ禍でもできる限りのことはしようという気概を感じますね。

毎年楽しみにしている華やかなレッド・カーペットも見ることができませんが、そのかわりに、自宅などでくつろぐスターの映像が見られるかもしれません。また、毎年、会場でショーがあるので、何かしらのサプライズ演出を考えてくれていると思います。

エミー賞って何ですか?

アメリカのテレビドラマや、バラエティ番組に贈られる賞です。
映画では、アカデミー賞
演劇では、トニー賞
音楽では、グラミー賞

に匹敵する栄誉ある賞が、テレビ界のエミー賞です。
アメリカのテレビは、秋からシーズンが始まるので、毎年9月下旬の日曜日にエミー賞授賞式が開催されます。
ノミネートできる番組は、前年の6月1日から、当年の5月31日までに、第1話がオンエアされた番組です。

①中継するテレビ局は?


中継局は、持ち回りで毎年変わります。今年は、ABCの担当。
授賞式のホストもABCの夜のトーク番組司会者ジミー・キンメルが務めます。

②誰が主催?

エミー賞は、1946年にテレビ業界の芸術と科学の発展のために設立された
米国テレビ芸術アカデミー(The Academy of televison Arts & Sciences)が主催しています。

③どうやって決めるの?

まず、候補になるためには、申請してエントリーをします。エントリーされた番組や候補者の中から、米国テレビ芸術アカデミーの会員が投票してノミネート者を決めます。
ノミネートの発表は、毎年7月下旬です。今年は7月28日でした。


ノミネート者や番組が発表されたら、会員による最終投票が始まります。毎年、8月下旬です。今年は、8月21日から8月31日に行われました。結果は、会計事務所が厳重に発表の日まで管理します。

④カテゴリーがややこしくない?

はい、けっこうややこしいです。なので軽く覚えてください。

主要部門は、大きく分けると3つのカテゴリーがあります。その中に計15に細分化された賞があります。

カテゴリ―1)プログラム

ドラマシリーズ、コメディシリーズ、リミテッド・シリーズ、テレビ映画、バラエティ・スケッチ、バラエティ・トーク、コンペティション、ショート・フォーム・ストーリーズ

カテゴリ―2)俳優

主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、ゲスト女優賞、ゲスト男優賞

カテゴリ―3)個人の仕事

監督賞、脚本賞

⑤リミテッド・シリーズってなんのこと?

アメリカのドラマは、人気があるほどシーズンが更新されていきます。なので、通常のドラマは、シーズン2以降も番組が続くように作っていきます。
続く予定だったのに、不評などの理由で続けられないことを打ち切り(キャンセル)と言います。

リミテッド・シリーズとは、もともと1シーズンのみでドラマを完結することが決定していた上で作られるドラマのことです。いわば、1シーズン限定ドラマです。
以前は、ミニシリーズなどとも言っていました。

⑥で、結局エミー賞っていうのは?

簡単に言えば、テレビ番組のアカデミー賞です。
ただ、アカデミー賞の作品賞は1カテゴリ―のみで9作品ほど選ばれますが、
エミー賞の場合は、細分化されているので、数が多く、ややこしく感じます。

細分化は、ここに書いた以上に細かいのですが、こう考えてください。

ゴールデンタイム(プライムタイム)に放送された番組の中から、
ドラマ部門、コメディー部門、リミテッド・シリーズ&テレビ映画部門に分けて、作品賞と俳優賞、そして監督&脚本賞を決める賞です。

【ドラマ部門】
作品賞、主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、ゲスト男優賞、ゲスト女優賞、監督賞、脚本賞
【コメディー部門】
作品賞、主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、ゲスト男優賞、ゲスト女優賞、監督賞、脚本賞
【リミテッド・シリーズ部門】作品賞
【テレビ映画部門】作品賞

リミテッド・シリーズとテレビ映画は、作品賞だけ単独カテゴリーで、以下は合同でノミネーションとなります。

【リミテッド・シリーズorテレビ映画部門】
主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞

難しいですよね……。質問などあったらお寄せください。

エミー賞とは何ぞやについては、もっと詳しい情報をアップしたものを有料で、サークル会員には特典としてアップする予定です。

本年度のノミネートについては、マガジンでもまとめていますが、こちらも参考にどうぞ。







サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!