見出し画像

JAZZどうやってハジメル #1

こんばんは、

このNoteは、NYCのお隣NJ在住。 今年9月子供が巣立つきっかけにジャズピアニスト・歌手アーティスト活動を再開した美音子が不定期に綴っていく雑談コラムです。

ごゆるりと


今日は、

「JAZZどうやってハジメル?!」  

略して「どうはじ」


たまに、こうよく聞かれたら、

→気に入ったのを見つけて聴いたら(インプット)、体をゆすり、一緒に鼻歌でアウトする!とイイヨ

と。


何も考えずに。音程・譜面はオイトイテ 

すぐ楽器でOKな人は楽器へGo!

JAZZはノリ・リズムが命


気に入ったのどうミツケテル?

→音の数が少ない、ゆるいSWING系、で

自分がいい!と直感で気に入った曲、でもたいがい難易度高い^^;からそこはちょっと視点をカエテ

これならできそ!と思ったものチョイス♪


例えば コレど?

カウント・ベイシー(いわゆる、べいしーと言っていますが)

というピアニストがリーダーいわゆるビッグバンドが奏でる(Large Ensembleとこちらでは呼んでいます)

コーナーポケットという曲

とか、コレ

Ahmad Jamal - Poinciana ピアニストのジャマル(とヨンデイル)のヒット曲です

音符と音符の間にかなりの隙間があります♪ 私大好きな曲

(ノリに強烈に惚れまして)


”メロディとノリ”を、セッション気分で鼻歌&ダンス

をとことんENJOY^^!


楽しくやるのが史上最大の命題

できたら、乾杯!


「コラムOutro」

ホワッとしたふっくらしたシュークリームのようなSWING。

気軽な鼻歌を最初に本気で遊ぶ 

すると、

イメージやあなたのソウルが体にうずいてくるときがあります


したら、しめたもの、

待ってました!と


それを大切に

ビートとビートの間、音と音の間のキレ。

音が入る瞬間の鋭さをとらえるゲーム


スキすぎてつい夢中になり、

鍋をこがしそうになるときがあるくらい^^:

では、またね

Love & Swing!

ゆる〜くJAZZして、なが〜くJAZZして

美音子

Mineko: Chill Mine Vol.1 on Spotify
https://open.spotify.com/album/2jcNDiMhnuCyC1tS96kDXs?si=CGWbTzxWSeeyhbwNv9vQIQ

Mineko: Chill Mine VOl.1 on Youtube Music
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lv2fL7u8CEiMD8_zbhPiJMX-yJFclCTzE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?