見出し画像

九月九日重陽の節句、丘の上のマルシェに小さいお花屋さん「ひなた工房」出店しました。お花を買ってくれた皆さんへ草花からのメッセージ

店頭で植物を広める仕事を一緒にした、ピンクのクルクマから私へのチャネリングメッセージ

そなたお疲れ様。きのうは私を連れて行ってくれてありがとう。クルクマのクイズ、みんな真剣に考えてくれて嬉しかった。正解して喜ぶ姿見れて私も嬉しかった。ありがとう。クルクマについて熱心に説明してくれて、みんながクルクマについて知ってくれたことは誇らしく感動した。たくさんの人たちに私たちのことを知ってもらえる機会になって良かった。子どもたちにもクルクマを知ってもらえるのは未来にも繋がっていくので、とても重要だったと思う。

今回は白い大きなクルクマを3つ持って行き、そなたがユニークなパッケージにしていて驚いた。まるでラケットケースのうような袋に入れて抱えて持って行く姿がとても楽しかった。そなたのアイデアは斬新でいつも驚かされる。そなたは日常からお花と親しんでいるので、大げさではなくさりげなく生活に馴染む飾り方を提案できていてとても良かったと思う。

ボリュームのあるお花と丈の長さを良さを活かしたユニークなパッケージ。夏祭りがテーマのマルシェだったので、浴衣の帯風にリボンを巻いた。おかげさまで完売しました

今回選んだお花は、どれも個性的であまり馴染みのない花や実があったので、みんなが面白そうに見ていたな。造花かと思う者もいたな。自然に馴染む色合いでコーディネートされていたので、みんなで飾ってもケンカにならず調和していたな。一つひとつの花の良さをそなたが説明していたので、一本でも飾る方法も考えてくれるだろう。パッケージもカラフルで持っているだけで楽しくなるブーケだったな。そなたは前日から買い出しに行きたくさんの花たちに囲まれて嬉しそうだったな。こんなにたくさんブーケを作れるか、途中呆然としていたが、試行錯誤して納得のいくお花屋さんができて良かったな。おめでとう。そなたと一ヵ月近く一緒にいるがこうやって一緒にお店に並んで植物を広める仕事ができてとても嬉しい。本当にありがとう。私を可愛いと褒めてくれて本当に誇らしく涙が出てくる。本当にありがとう。

マルシェでは手作りのアクセサリーや粘土細工を販売していた「ひなた工房」。お花屋さんとして出店するのは初の試みだった。自分のアイデアと直感を頼りに3日くらいで出店準備をした。子どもたちが「あんなお花屋さんだったら私にもできそう」と思ってもらえるような、シンプルで愉快な店にした
店頭でみんなに触られて注目されて、嬉しそうだったクルクマ。クルクマのお花クイズは難しくて正解者が少なかったが、見事当てた人にはお菓子のラムネをプレゼントした

マルシェでお花を買ってくれた皆さんへ草花が伝えたいチャネリングメッセージをお届けします

マルシェで販売したブーケは、無造作に飾ってもサマになる。落ちた小さな実はコースターに並べるても可愛い。子どものおままごと遊びでも活躍しそう
マルシェで販売したミニブーケ3束分を麻紐できつめに結んで窓辺に吊るし、ドライにしてナチュラルなスワッグ風に飾ってみました

グニユーカリより

グニユーカリは、とても優しい印象の葉っぱで調和するのが得意なので、どんどん他の花と一緒に飾ってやってほしい。乾燥させてドライで楽しむのも良いな。ゆるやかなカーブがついてお花に動きが出るのが良いと思う。ぜひ、私を可愛がってほしい、よろしくお願いします。

丸みのある葉っぱが可愛いグニユーカリ。茎を切ると清涼感のある香りが部屋に広がって気分がスッキリ

ワックスフラワーより

私を選んでくれてありがとう。私は乾燥させても使えるので、いろんな楽しみ方をしてみてほしい。小さなオレンジ色の花が愛らしく心を和ませる役目果たすだろう。このオレンジ色は温かさを与えてくれるので、寂しい時に私に話しかけてほしい。枝から伸びる葉がローズマリーに似ていると、そなたの息子が言っていたな。この隙間のある葉の並びが面白いとよく言われる。空間を浄化することをしているので、ローズマリーと近い物があると感じるのだろう。長く楽しんでほしい。

細い枝物のワックスフラワーはドライフラワーにもできる。葉っぱはローズマリーによく似ている

タンジーより

きのうは私を選んでくれてありがとう。九月九日は重陽の節句で日本では菊を飾る風習があるが、そなたが手に取った私は菊の仲間で、お役に立てて嬉しく思う。黄色は元気や希望を与える役目あるので、私を見てもっともっと笑ってほしい。私は乾燥させてドライにするとそにままの雰囲気で残るので、それも良いだろう。葉は色が変わってダメになるが花の部分はドライで楽しめるだろう。私の葉は虫除けに使われるので、甘くさわやかな匂いがする。ヨモギに似ているな。シダに雰囲気が似ていて涼しげに感じるだろう。つぼみのように見える小さな花が密集していて面白いとよく言われる。家族の団欒を思い出させるようなところあるので、家族と過ごす部屋に飾るのも良いな。

除虫草として昔から使われてきたタンジー。もし葉が付いていたらヨモギに似た香りを楽しんでほしい。花の黄色はミモザに似ている鮮やかな黄色。ドライでも楽しめる

スターチスより

きのうは私を選んでくれてありがとう。優しいピンクの色合いが何とも心を優しく包むだろう。いろんな方向に花を伸ばすので、これから発展していく人に飾ってもらい、応援したいと思っている。何か目標ややりたいことがあるならば、ぜひ私を見て勇気を出して進んでほしい。私は茎は細いけれど、たくさんの花をつけることができるので、自分には無理とあきらめず、自分の可能性信じて夢を持って進んでほしい。応援しているぞ。

星の形をした小さな花が連なるスターチス。スモーキーピンクに着色されて優しい雰囲気

花トウガラシ カメレオンより

私を可愛いと言って選んでくれてありがとう。私のカラフルな色にみんなが驚いていたな。小さい実から大きい実までサイズも色もバラバラで、カメレオンという面白い名前を付けてもらっているので、覚えやすいと思う。私が入ることでユーモアのエッセンスが加わり、とても場が明るくなると思う。子どもたちとも相性がいいので、落ちた小さな実は子どもの遊び道具にしてやるのもいいな。秋まで長く楽しめる色合いなので、仲良くしてほしい。ロウソクの火のようだとそなたが言っていたな。枝ぶりが個性的なので、空間に動きが出ると思う。楽しんでほしい。

一本の茎で色々な色が楽しめる、愉快な花トウガラシ。この小粒タイプがコロッとしていて可愛い。ハロウィンの季節に飾るのもオススメ。
枝ぶりが個性的なので、一輪挿しに飾ると映える。赤い実はロウソクのひみたいで空間が明るくなる

大ぶりのクルクマ ホワイトより

きのう私を買ってくれてありがとう。クルクマクイズで興味を持ってくれた者たちが買ってくれてとても嬉しかった。大ぶりのクルクマは一輪挿しで飾るととても雰囲気が出て、清らかな気持ちにしてくれるだろう。「乙女の香り」という花言葉もあって、贈り物としても喜ばれる。きのうは母にプレゼントしている子どもや、夫が妻のために買っていたな。その気持ちが伝わるように、私を使ってくれてありがとう。水に浸けて飾って長く楽しんでほしい。葉っぱも見応えがあるので、一緒に楽しんでほしい。花のように見える苞(ほう)の部分は、時々霧吹きか水で湿らせてやると乾燥が防げる。私は自分の美しさを思い出させる役目あるので、私を可愛がってそのことを思い出してほしい。よろしくお願いします。愛しているぞ。

暑さに強いクルクマは、夏の時期に出回るトロピカルなお花。大ぶりの白はカサブランカのような華やかさがあって、とても素敵。本物のお花は白い苞に包まれて奥に。紫の小さなお花を見つけてみてね

チャネリングメッセージは、2023年9月10日に天照大神に繋がって降ろしました。

あなたが飾りたいと選んだ好きなお花は、あなたを励まし、癒しすためにやって来た親友のような存在です。たくさん話して、愛いっぱいの応援メッセージを受け取ってみませんか

植物とチャネリングで会話をしてもっと仲良くなりたい方向けに、植物を映し鏡にして自分自身を内観して深い癒しへ導く「フラワーヒーリング&チャネリングレッスン」をzoomを使った遠隔の個人セッションで提供しています。その方に合ったお花屋さんでのお花の選び方や飾り方の提案もしていますので、ぜひご利用ください。

この画像をタップすると峰子のインスタグラムにリンクします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?