アルコールは太るのか?

こんにちは!わたぼうです。

突然ですが皆さんはお酒は好きですか?
ちなみに僕は大好きです。お酒も好きですがその場の楽しい雰囲気が好きで
昔は毎日朝まで知り合いの店回って友達と飲んで騒いで、もうやらかしまくってましたね!笑

そんな僕ですが筋トレを始めてから1年間断酒、今でも会社のイベントや
本当の仲のいい友達と月1くらいのペースで多少嗜む程度になりました。
なぜなら、深くは知らないけどお酒は筋肉に悪影響を起こすということだけは知っていたからです。

しかし、やっぱりお酒も飲みたい・・・というわけで具体的にアルコールを摂ると人間の体はどんな反応が起こり筋肉にどんな影響があるのかを調べました!!

まずアルコールとは太るのかについて

アルコールのカロリーは1gあたり7.1kcalあります。ちなみにアルコール量の計算はお酒の量とアルコールの度数と比重をかけた値になります。ストカンなら500ml
✖️0.09✕0.8=36gになります。お酒は7kcalあるのでアルコールだけで252カロリーとなります。

けっこう高いな笑

またアルコールの摂取1〜2時間程度において体質の変化として現れるのが
脂質代謝率の低下だといいます。通常時に比べ代謝率が73パーセントも阻害されるという研究データもあるみたいで、体内は要らないものからエネルギーとして使う傾向があるらしくアルコールのカロリーはすぐ使われるのですがその間 脂肪がエネルギーとして使われにくくなり、アルコール自体のカロリーも乗っかるから太りやすいということになります。

アルコールはよく「エンプティカロリー」と呼ばれ「0(ゼロ)カロリーという意味」と勘違いされる人が多いですが

 実際には「栄養を含まないカロリーだけのもの」という意味で、カロリーは1gあたり約7kcalあります。

お酒の席でふとらないためにはお酒と脂質を一緒に取らない工夫が必要と言うことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?