見出し画像

【強烈な 逆転現象と愛着の視点】


道徳のある教材です。

1人の男の子が、
大きな傘を持っていました。

雨が降ってきてたけど、安心です。

そこに2人の女の子が

「入れて~。」
とやってきます。

しかし男の子は
片方の女の子としか
仲良くなかったので

「のりこちゃんはいいけど…。」

と言ってしまいます。

そうすると
二人とも

「だったら、いいわ。さよなら。」

という風に、怒って走って行ってしまいました。

そういうお話です。

皆さんは
この教材をどのように 授業されるでしょうか?

昨日この授業をしたのですが

これまでにないような、

大きな 逆転現象がありました。

僕のメインの発問は

○○のであれば 、どちらが先ですか?

という、二者択一の発問でした。

僕は
道徳の授業はあくまで

日常生活に生きてこそ だと考えています。一般的な道徳とは少し違うかもしれません。

さて この発問をした結果

圧倒的な偏りが見られました。

Aの意見はたったの2人。

あとは残り全員が B の意見に手をあげました。

ここ最近の授業で、圧倒的な存在感を示している女の子たちも、
全てBの意見でした。

しかし 話し合いを
続けていくうちに

一気に A と B が逆転をしました。

次々に 「Aに意見が変わりました。」
といった発表が続きます。

これまでの担任経験の中でも、

なかなかないような

かなりの逆転現象でした。

この背景には

愛着の視点が存在します。

僕が愛着の視点を入れて
授業を構成している。

その要素もあり、このような逆転現象が起こるのだと思います。

日曜日のせんり例会で、
この視点について、お話できればと思います。

もちろん、発問の全般もお知らせします。
よろしければ、是非ご参加ください。

【11月せんり例会②】
11/19(日) am5:00~8:00
5:00~7:30みなさんの模擬授業
7:30~
①ict仕事術
②愛着ミニ講座
【愛着と学級経営】
③道徳授業
お申し込み
申し込みフォーム↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/010d26a0705538

サークルの先生が作ってくださったhp

https://senri2023-web.jimdosite.com

同じくサークルの先生が、つくってくださった動画です。

https://youtu.be/vZB3-9--Hb0
同じくサークルの先生が作ってくださった先生ポータル
https://senseiportal.com/events/78812

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?