見出し画像

【追試してもうまくいかないのは?】

様々な有益な情報
そして様々な質の高い実践が、

セミナー、例会で共有されています

そのような情報が

簡単に共有される時代にもなりました 

しかし 同じように追試してるのに

うまくいかないというようなことをよく耳にします 

でも考えてみれば

それは当たり前のことで、

教師と子どもとの関係性が違うからです

授業というのは教師と子供との関係によって成り立っています 

愛着の関係の話をずっと続けてきましたが

それが
一人一人の子どもと一定
あってこその授業なのです 

良くも悪くもどのような関係を築いてきたのかによって

指示一つの通り方が全く違うわけです 

これまで築いてきたシステムも違うでしょう

この時期しんどくなっているクラスというのは

様々なことが成り立たにくくなっています 

だから

何をやるにもすごくしんどい

それは事実です

しかしそんな中でも 

やはり工夫を凝らすことによって

授業を成立させることは可能です

達成感を与える 

子供との関係を少しずつでも改善できるような手立てはあります 

コンテンツを使った授業

動画を使った授業

コンテンツや動画に力があれば成り立ちます。

だからこそ、
我々はかなり安価に時には、無料で、コンテンツを共有します

工夫してあきらめなければ、
少しずつでも事態は良くなっていきます

後は、本当に簡単なことでもいいんです。

暗唱などもいいかもしれません。

とにかく、こちらが主導権をとり、

子供達が活動して

できた!

楽しかった!

そう思えるような
時間を少しでも増やしていきましょう!

今週は、4日間!
ますは、今日1日!笑顔で、工夫をしていきましょう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?