考え続けると神が降りてくる

毎日わずかな時間ですが
なみはやの授業

漢字文化について調べています

本当にわずかな時間です

バスに乗った時に

漢字文化関係のホームページを開いて

ざっと目を通す

それもバスに乗ってる全部の時間ではありません

他のやりたいことがあるので

それを終えた後

本当に5分ほど目を通す

1日のどこかで
必ず漢字文化の事を考えるというようなことを繰り返してきました

脳はパソコン10万台分の高性能なマシンだというふうに言われます

必ず何か見聞きしたことと言うのは

記憶をして
整理してくれるわけです

それを繰り返していくと

神が降りてくるというような、
今まで考え付かなかったような凄いひらめきがふってくることがあります

今朝も神が降りてきました

知的かどうかは別として

間違いなく

追試したいと思える授業にはなったと思います

漢字文化ですが特活でもできるかもしれません

漢字文化ですが道徳でもできるかもしれません

あ。
ちょっと言い過ぎました!

もちろん少し極論ですが

要は学級づくりの観点が入っている

漢字文化の授業になったということです

おそらく授業を終えた後

教室がかなりいい雰囲気になる

そのような授業かと思います

よろしければ

ぜひご参加ください

有料ですがコンテンツの共有も後ほど行われますし

例会自体は無料です

僕の授業はコンテンツがなくても

ある程度再現できるような気がしていますよろしければ是非ご参加ください

5月21日(土) 19時~21時半
参観や日々の国語の授業でお勧めです
画面OFFでの参加 途中参加途中退出OKです。

お申し込みは、以下より。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/263fdb94706315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?