見出し画像

【良い時間を共有するが愛着形成の第一歩 】


昨日toss大阪のセミナーが終わった後

 すぐに自転車に乗り
 市内の体育館まで移動しました

 PTA の卓球大会に出場するためです

9時からセミナーに登壇し

講座を終了したのが9時20分

開会式は9時から始まっていますので

ゲームにギリギリ間に合うかという感じです

自転車をこいでいる最中

蛇の道を必死で走るドラゴンボールの悟空の気持ちになって 

自転車を漕いでいました 

「速い!素晴らしく速かったぞ!」

という界王様(字あってる?)
の声が聞こえてくるようでした(笑)

なんとか卓球大会には間に合い 

合計8試合に出場し

 PTA の皆さんとも楽しく過ごすことができました 

実は中学校の時
卓球部のキャプテンでした 

学校がなかなかに強烈に荒れていたこともあり

また、自分自身がそこまでやる気がなかったこともあり

中途半端な取り組み方にはなっていたと思いますが
それなりに卓球をやっていました 

久々にやってみると
運動神経のいい人達にはなかなか叶いませんが

それでもやはり一定楽しむことができました 

PTA の人達や
 周りの学校の先生
管理職の先生なども楽しく話し合えて、

関係が深まったように思いました 

良い時間を共有する

楽しい時間を共有する

それが関係構築
愛着感構築の一歩なのだと

あらためて思いました

一方で昨日は

 PTA の役員ということもあり

卓球や球技がすごく苦手なのに

参加をしなければいけない保護者の方もいらっしゃいました 

その方にとってはかなり苦痛な時間だったのではないかというように思います

自分が、その立場で負けてばっかりだったら、

関係構築どころではないよなーと思います

子どもたちも同じだと思います

授業時間、休み時間
良い時間、楽しい時間を設定することが、教師の一番の役目です

でも、それが様々な理由から難しい場合は

まずはたった1人から、
その子が楽しめる時間を、
作り出す

それが、米澤先生がおっしゃる

愛情の器修復理論であり、
キーパーソンを介した支援なのだと思います

11/5(土)10時半~12時に米澤先生をお招きして、第二回の学習会を予定しております

第一回の反省を踏まえて、
より良いものになるよう検討中です、
画面オンでの参加が必須条件ですが、
参加費は、1000円と前回と同じです。

宜しければご予定ください。
詳しい案内は、後日お知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?