【リセット方法を複数持っておく】

皆さんは うまくいかないことがあった時

また、何かしら自分がやろうと決めていた事が出来なかった時など

気持ちが沈んでる時に何かリセットする方法というのはありますか?

昨日

午前中すごく良い日でした

教え子がサークルに参加してくれました

オンラインで、様々な話をしました

多くの先生方からも価値ある情報をたくさん聞けた

教師としての仕事の可能性を感じたと、ありがたい言葉をいただきました

その後自分がお世話になっている

コンサルティングの先生から

たくさんの有益な情報を学べ

午前中はとてもいい日でした

でも午後から

LINE でサークルメンバーの登録をしようとした時に

何か不具合があり

それが出来なくなってしまいました

いっぺんにたくさん旧のLINE グループから削除したのが原因かもしれません

そのように何か今日中にやっておきたいというようなことができなくなった時に

人は強いストレスを感じます

結果午後はあまりうまくいかないことが多く

実家にいたこともあり

バク食いをしてしまって

体調も悪くなるという悪循環がありました

その後はまあ何をやってもあまりうまくいかないので

9時にはすぐに寝ることにしました

寝るというのが僕の最大のリセット方法です

今日は朝一番で目覚めて

LINE の問題は全く解決していませんでしたが

それ以外のことを様々に取り組んで今すごく気分良く出勤できています

リセット方法というのは人それぞれ違うと思います

僕は寝るということ以外に走るというリセット方法も持っています

自分の気分が落ち込んで来て

うまくいかないことが立て込んで来たなと思った時に

そのことをまずは認識する

そして、リセットをする方法を複数持っておくことは

大切なことだと思っています

魔の2月が終了します

もう終わりが完全に見えてきましたね

終わりをしっかりと見据えて

来年の準備も少しずつ始めながら

自分の状態をいい状態に持って行く

そのための良いリセットを繰り返して毎日を過ごしていければと思います

ちなみな、学級のリセットも良いリセットと悪いリセットがあるなと思っています。

その話はまたいずれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?