見出し画像

私が活動している4種のクラブチームの話

4種→社会人へのスライドを見据えて

現在大阪市内に住んでいます。

そんな私は大阪府交野市(かたのし)・枚方市にて活動しているFC CANVASという4種(小学生)のクラブチームにて指導者をさせて頂いています。

現在新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出ている中、活動自粛中という難しい状況ではありますが、現在チーム活動が止まっているこの期間に少し活動の中で思ったことや気づいたことを書いていこうかなと思います。

そしてそれはきっと来季から活動予定となる南紀オレンジサンライズFCでの監督業のなかで生きる部分であると感じていますし、本気で4種から社会人への指導者としてのスライドを成功させようと思っていますので宜しくお願い致します。

担当を決めないこと

FC CANVASというチームは指導者が数名在籍していますが、各学年(幼稚園生〜小学6年生)のなかで担当を決めておらず、毎週末担当する学年やカテゴリーが変わります。恐らく4種では担当を決めるチームの方が多い気がしますが、担当を決めないことに関しては根本的な理由もありますし、結局のところ良い面もあればそうでない面もあると思うので、どちらの方が優れているかという話ではありません。

ここから先は

1,326字

¥ 100

これからも自分以外の【誰か】や【何か】のために、少しでもその方々にとって有意義なものを作っていきたいと思います。楽しみましょう!