見出し画像

【鎮花祭】出雲大神宮のお祭りに行ってきました

出雲大神宮のお祭りに行ってきました

お疲れ様です。

黄砂すごいですね!! 

窓がうすーく黄色いですよ……。

今日は、出雲大神宮の鎮花祭に行ってきました。

疫病と干ばつを鎮め病気平癒と雨乞いの神事だそうです。

舞踏の奉納などがありました。

居合の奉納も見てきました! 刀って、あんなにシュッと抜けるんですね。


太鼓奉納も間近で見れました。心臓に響く太鼓のリズム……!! 
破邪の波動って感じしました。

ゆっくり奉納を見て、磐座にもお参りして帰宅。

明日は出かけるので早く寝なくてはなりません。

短いですがこれにて。

それではまた! 

運勢下がってんなー、と感じたら、やっぱり神社ですね。

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #亀岡市 #出雲大神宮 #京都府  

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます