浴衣をパジャマかわりに。

お疲れ様です。

今日はずっと頭痛がしていて、かろうじて風呂掃除をしました。

役所に行く用事があったのですが、それどころではなく。
これが気圧のせいというやつかあ、となんとなく横になってました。
寝苦しいのでエアコンをつけっぱなしにしているせいもあると思うんですよね。

でもエアコンをタイマーで3時間あたりで止めても、結局暑さで起きてしまうので、仕事中に支障が出るので、悩みどころです。
(今日はお休みでした)

先日購入したモロヘイヤとオクラを叩いてネバネバにして食べようと思います。

昨年、寝汗であせもが出来て大変だったので、着なくなった浴衣を寝巻きにしているのですが、快適です。
風呂上がりの水気を吸い取ってくれますし、(もともとそういうもん)
洗濯を何回かしていれば、のりが取れて柔らかくなるので、寝やすいです。

エアコンで冷える方は、着てない浴衣や、リサイクルショップで300円くらいで売ってるやつをざふざふ洗濯して着るとよいですよ。
浴衣の腰紐は1本200円くらいです。Amazonや楽天で買えます。

あにう時は、押し洗いをして、着物用の和装ハンガー(ダイソー等にも売っています)を使うか、物干し竿に袖を通して広げ干しておきます。

この時、全体をパンパンとたたき、シワを伸ばして、襟など形を整えるようにしておきます。
干す時は、直射日光で色褪せしないように陰干しをするようにしましょう。
扇風機で風を当てると早く乾きます。

ドンキやしまむらで売ってるメンズの作務衣も、一回洗濯すると着易くなります。
ズボンだけ好きで、家で昔履いてました。
今年も異常な暑さが続いてるので、あせもができないようにしばらくは浴衣生活です。

それではまた! 

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #掃除 #洗濯 #浴衣
#毎日掃除 #あせも  

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます