見出し画像

【亀岡】出雲大神宮の粥占祭

画像1

数日前ですが、出雲大神宮に行ってきました。

画像2

神事の占いだと思われます。

画像3

ほほう。『筒中の小豆が少なく、米がたくさん詰まっている程、収穫が期待されると伝えられています。』

画像4

なるほど、わからん。

どういう状態で、米と小豆を詰めるのだろう……。

素人には結果だけ見てもわかりませんでした。日照りにならなければ良いですね。

昔から続いている神事ということはきっと当たるのでしょう。

粥占祭で御神前にお供えされた小豆粥を椿の葉で包み、御神札と共に竹筒に挟みんで、「粥占神符」というものを作るそうです。

これは豊作神符で、田畑に突き刺して頂くか神棚や高い所にお祀り頂ければ、虫除けになり、多くの稲が収穫されると信じられています。

神様に田畑を守ってもらうという意味合いがあるんでしょうね。

この記事が気に入ったら、サポートお願いいたしますっ!

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #出雲大神宮 #粥占 #神事  



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます