見出し画像

【流れ橋】書くことがないので好きな橋の話します

か、書くことがねえー。

仕事でトラブルがないと、こんなに一日が平和なんだなと思いながら、のんびりしていたら、こんな時間です。

私、橋が好きなんですよ。

京都府の八幡市に、上津屋橋、通称流れと言われている橋があります。よく時代劇の撮影で使われている木の橋なんです。欄干がないので、昔の橋の風情があって、よくロケ地に使われています。

増水して橋桁が水面に浮き、いかだのように流れることで、橋全体の崩壊を防ぐ、という設定で作られています。実際、よく流れています。


ここ、私の家から車で行ける場所なので、初めて見た時は感動しました。時代劇で見たことある橋が実在している……。散歩している人もいる……。

その後、台風で流れたあとも見に行きましたが、崩壊した世界の遺跡みたいで良かったです。


写真は2017年のものです。

画像1

なかなか、橋が壊れている状態で写真とれませんからね。

画像2

2019年にもまた流されてましたが、今は復旧しています。

画像3

しつこいようですが、写真は2017年の時のものです。


機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。駐車場もあります。


京都府八幡市上津屋宮前川端 流れ橋(上津屋橋)

(1)京阪電車石清水八幡宮駅からバスで15分
上津屋流れ橋バス停から徒歩で5分


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます