【流れ橋】書くことがないので好きな橋の話します
か、書くことがねえー。
仕事でトラブルがないと、こんなに一日が平和なんだなと思いながら、のんびりしていたら、こんな時間です。
私、橋が好きなんですよ。
京都府の八幡市に、上津屋橋、通称流れと言われている橋があります。よく時代劇の撮影で使われている木の橋なんです。欄干がないので、昔の橋の風情があって、よくロケ地に使われています。
増水して橋桁が水面に浮き、いかだのように流れることで、橋全体の崩壊を防ぐ、という設定で作られています。実際、よく流れています。
ここ、私の家から車で行ける場所なので、初めて見た時は感動しました。時代劇で見たことある橋が実在している……。散歩している人もいる……。
その後、台風で流れたあとも見に行きましたが、崩壊した世界の遺跡みたいで良かったです。
写真は2017年のものです。
なかなか、橋が壊れている状態で写真とれませんからね。
2019年にもまた流されてましたが、今は復旧しています。
しつこいようですが、写真は2017年の時のものです。
機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。駐車場もあります。
京都府八幡市上津屋宮前川端 流れ橋(上津屋橋)
(1)京阪電車石清水八幡宮駅からバスで15分
上津屋流れ橋バス停から徒歩で5分
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます