見出し画像

【仏教】無財の七施【メンタル】

地位や財産がなくても心掛け一つで誰もが簡単に周囲に幸せを与えることができ、自分も幸せになれる方法「無財の七施」があります。

眼施(がんせ)    常に温かく優しい眼差しを施すこと。


職場に、にらみつけるように見てくる人って何故かいますよね(笑)

私は、すぐ「顔コワイですよー」と言ってしまうので、たいてい嫌われるのですが、だって怖いんだもの。


どんな仕事であれ、仕事仲間に対して、そーんな睨まなくていいじゃんと大人なので思うのです。だから、感じ悪いことをされたら、

すぐ

「感じ悪ーい」

と言います。聞こえるように。(例の嘘つきおばさんのことね)

他の人にはいい顔する人っていますよる。しかしだからといって、こちらが舐められる必要もないわけでして。

なので基本的には、職場では愛想のいいオバチャンを装っています。その方が敵を作りませんからね。実際、職場で話しかけやすい人って、愛想のいい優しそうな方じゃないですか。

(便利そうとアレコレ仕事を押し付けてくる人もいますが、こっちも同じことをすれば利用されません。覚えておくと便利。そういう人は、「コイツ言う事聞かねえな、と思えば別の便利な人を見つけ出しますので放置でヨシ。これ有料級情報ですよ)


穏やかに暮らすためにも、目で判断するしかない昨今、

眼施(がんせ) 

を意識していきましょう~。

常に温かく優しい眼差しを施すこと。

なんと無料で徳が積めてしまいます! お得! 




よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます