見出し画像

国民年金の免除をしてもらって8万払わなくてすんだ話。手続き30分。

国民年金の免除をしてもらって、いますぐ8万払わなくてよくなった話。


国民年金の免除の相談に行ってきました。

コワクナイヨー。

必要なもの

・年金手帳

・雇用保険受給資格者証、または離職票

・運転免許証など本人確認できるもの


コロナ禍で収入が減った人もいると思うので、貯金が心もとない人に読んでいただければなと思います。
貯金あったら、一ヶ月ずつでも払ったほうが楽ですけどね! 

いろんな事情があると思うので参考までに。


去年の失業中に、1ヶ月分払ってなかったんですが、用紙をなくしてしまったんですね。
で、窓口で払えるのか電話で聞いたところ、

「コロナの特例で、他にも免除できる月があるかもしれません」

と言われたため、年金手帳と、離職票を用意して、年金事務所へ行ってきました。ナ、ナンダッテー!

予約はしていなかったですが、待ち時間は10分くらい。

総合受付で、
「どんなご相談ですか」
と優しく聞かれるので、

「国民年金の免除の相談です」

と言えば、番号札を渡してもらえます。


待ち時間の間に、基礎年金番号と住所名前を書かされるので、年金手帳は忘れずにお持ちください。
印鑑は不要です。

順番になると、個別のブースで、担当の方とお話します。

基礎年金番号で、状況が確認できるので、詳しいことがわからなくても大丈夫です。
こちらが知らない解決方法も案内してくれます。


私の場合は、昨年、会社とトラブって退社になり、1ヶ月分未納でした。
その後、別の会社で働いたんですが、退職になり、少し無職期間があったので、離職票を見せる。

今は働いているので、分割なら払えるとお伝えしたんですが、確認してもらったところ、令和3年6月分まで全額免除になりそう、ということでした。

申請書を書きます。丁寧に教えてくれるので安心です。見本。

画像2


納付猶予や、4分の3免除、半額免除、4分の1免除など、パターンがあります。
詳しくは窓口で聞いてください。

画像1

審査があるので、結果は2ヶ月ほどかかるということ。

説明と書類を書いて、30分かかりませんでした。
実際、国民年金の支払いですが、用紙が来てから一ヶ月ほっといたとしても、電話などは来ないので安心してください。振込用紙は来ます。


最終的に払えてないと困るのは自分ですが、どうしても払えない場合もあると思います、

怖がらずに年金事務所で相談してみてください。

今すぐ払えとか言われないので安心してください。
電車に飛び込むよりはマシなはずです。

年金は最終的に払わないと自分が困りますが、免除制度もあると知っていただければなあと思います。

詳しくはこちらから。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/0430.html


新型コロナウイルス感染症の影響による減収を事由とする国民年金保険料免除については対象になる期間があります。

2.対象期間
令和2年2月分以降の国民年金保険料が対象となります。

免除猶予
令和元年度分(令和2年2月~令和2年6月)

令和2年度分(令和2年7月~令和3年6月)

令和3年度分(令和3年7月~令和4年6月)

学生納付特例
令和元年度分(令和2年2月~令和2年3月)

令和2年度分(令和2年4月~令和3年3月)

令和3年度分(令和3年4月~令和4年3月)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #お金 #国民年金 #免除 #国民年金保険料免除  

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます