見出し画像

幸せ


『幸せとはなにか..』

突然ですが、幸せって難しくないですか?
自分が感じる幸せと他人が感じる幸せが異なる事もそうだし

自分からみた幸せと、
他人からみた幸せの違いもあるし、、

そもそも幸せってなんだろう?ってふと寝る前に思ったのです。

自分が幸せなら良いじゃんって言うけれどそれも違う気がして、、

大事な人を幸せにできたらそれが幸せなのでは?とも思うけど、必ずしも大事な人を幸せに出来たからといって
自分が幸せとも限らない気もするし、、ん〜難しくないですか?

物理的な幸せと心の幸せも違うし
極論で言えば家があって食べ物が不自由無く食べられるなら幸せ。命があれば幸せ。

それは本当に幸せな事ではあると思う。

でもそれは誰かとか貧しい国の方達に比べたらって話で、何かと比べて幸せじゃんって言うのも失礼な気がするんです。

だって、その自分より不幸だと勝手に決めつけて比べた人々はもしかしたら不幸なんかじゃなく幸せかもしれないじゃないですか。

でも幸せって思える事はたくさんあって、
例えば朝起きて天気が良いとか、子供と会話してる時とか、ペットが可愛いとか、育てている植物の新芽が出たとか、優しい人に出会った時とか、辛いラーメン食べた後とか、数えきれないくらい幸せの瞬間はあって。

ただそれは自分が幸せを感じる瞬間で、大事な人を幸せにできているのか?って幸せにさせてあげられてるかな?って思うんです。

絶対幸せにしてやるからなー!!って思っているけれどそれすらも自己満足な気がしてきて、、無限ループ∞

🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?