見出し画像

【自己紹介】

こんにちは!
まずは、自己紹介をしようと思います。
私は日本国内に住む40代女性、夫と現在1歳の息子と3人暮らし。
職業は、歯科医師、ライター(主に歯科医療関連の記事を作成)をしています。

約3年間の不妊治療(顕微授精)を経て、息子を昨年出産しました。
自分自身、不妊治療を経験して、自分の感情をコントロールする難しさを痛感するとともに、時に醜い感情が溢れる自分と向き合う辛さも知りました。

不妊治療を受ける人のこういった感情は、なかなか言葉では表現しにくいし、伝わりにくい。
不妊治療を経験した人にしかわからないことがたくさんあるんですよね。
かといってそれを、世の中の人に共感してよ、って強く求めるのも違う。
不妊治療の経験がない方でも理解しようとしてくれる方もたくさんいるけれど、それでも限界はあリます。

でも、どこかで私はこんなに辛い、それを共感してもらいたいし、知ってもらいたい、ってわがままだけど治療中は常に感じていました。

甘えすぎ、卑屈になりすぎ、という声も聞きます。

でも、不妊治療ってその人の人格までも少し変えてしまうんじゃないかっていうくらいのストレスがあるんじゃないかって、自分の不妊治療を振り返って感じます。

不妊治療を経て、有り難いことにひとり息子を授かりましたが、今でもこの時の辛さは今でも忘れません。

歯科医師の仕事はずっとやってきましたが、その一方で、今不妊治療している人、これから不妊治療をしようとしている人、続けるか迷っている人、など、不妊治療に向き合う人の何かしらの力になりたいと次第に思うようになりました。

不妊治療中、伴走してくれる人が誰かいてくれたら少しでも気持ちも体もほぐれるんじゃないか、って思ったんです。

そんな中、不妊カウンセラーというものを見つけ、これだ、っと思って勉強することを決めました。

まだまだ勉強は駆け出しですが、頑張って認定試験合格まで勉強していきたいと思います。

noteでは、主に不妊治療のテーマ、歯科のテーマなどをアップしています。
歯科は歯科医師の独りごとのような感じで書いておりますが、たまーにみなさんに有益な情報も載せていきます。
是非、チェックしてみてください!

よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?