見出し画像

目標がなかなかできず、迷う人のためのスマートゴール設定

ご相談によくあるのが
「目標設定が難しい」
「どこを目指しているのかわからない」
というお話です。

何をしたいの?
何になりたいの?
好きなことは?

「いや、それが難しいんです!」という時
ビジネス界でよく使われる
〈スマートゴール設定〉 (SMART Goal Setting)
という言葉をご存じですか?

このアプローチは、目標を明確に設定しやすくするための
ガイドラインとして有名なんですよね。

・Specific (具体的)
目標を具体的に設定しましょう。
何を達成したいのかを明確にするために
漠然としたものでなくできるだけに具体的に。

・Measurable (計測可能)
目標の達成度を計測可能な方法で
評価できるように。

・Achievable (達成可能)
遠い目標でなく身近で小さい現実的な目標を
設定し、達成するためのリソースやスキルを考慮する。

・Relevant (関連性)
目標が自身の価値観や長期的な目的に
合致しているか確認してみる。

・Time-bound (期限付き)
目標達成の期限を設定しよう。
タイムフレームを持たせることで
達成しやすくなります。

これらのイニシャルを取って名付けたのが
〈スマートゴール設定〉

でも、ここからが大事なのですが
結局マインドを整えておかないと
これらを聞いてもモチベーションは上がらない。

「何に自分が抵抗しているのか」
「どのようにしたら、自分に合った目標や方向性を
見つけることができるのか」など
自己理解を深めることが必要です。

そのためには
マインドワーク®で自分の思考癖を変え
前に進めるようにしていくことが
とても大切なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?