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note記事を自動販売機にするためのマーケティング完全ガイド

ほとんど働かなくてもお金が入ってくるようになったらなぁ…
でも投資するお金はないし、有料noteで実現できないかなぁ…

あなたはそう考えているでしょう。今日はそんな願望を叶えるための記事です。

マーケティングの力を使ってネット上に自動販売機を設置する3つの方法

マーケティングと言う言葉を聞いてピンとくるでしょうか。

「マーケティング」と聞くと、大衆を動かして商品をバカ売れさせるテクニックみたいなイメージを持っているかもしれません。

実際なそんなことはなくて、人がたくさん通る道を調べ、通る人の傾向を調べ、その人達のライフスタイルや趣味嗜好を調べ、自動販売機を設置して、購入される商品ラインナップにする(随時人気のある商品に入れ替える)。

という感じです。

冬はホットを多くしたり、夏はコールドを増やしたり、普通の自動販売機がやってるようなことをコツコツとウェブ上でやります。

マーケティングを学べば威力は図りしれず、一度学べば、コンテンツをつかった集客方法から収益の生み方、マネタイズ自動化まで行うことができます。

これはnoteであろうが、インスタであろうが、今後新たに現れるSNSであろうが、どこでも商品を売れるようになるということを表し、つまりあなたの就職先がインターネットになり、インターネットがある限り収入が途絶えないということでもあります。

マーケティングとは

先ほど例をあげましたが、マーケティングというのは売れる仕組みを作ることです。あなたがやるべきことは、あなたのアカウント自体が読者を惹きつける状態を作り、読まれ、有料noteが売れてしまう状態を作ることなのです。

では、どうすれば売れる状態を作れるのでしょうか。
その答えはマッチングアプリのように、読者と有料記事をマッチングさせることといえます。

マッチングアプリとnote販売は同じ

マーケティングの力を利用してnoteで有料記事を自動的に販売していくには、以下の3つの方法を実践してください。

  • 接触頻度を増やす

  • 記事の質を高める

接触頻度を増やすことで、
あなたの認知を高めることができます。

記事の質を高めることは、
あなたの信頼を高めることに繋がります。

それぞれ解説していきます。

接触頻度を増やす

あなたがいくら素晴らしい記事を作ったとしても、 誰もその記事を知らなければ、作っただけで終わってしまいます。
ですので、あなたの存在が知られることはとてつもなく重要です。

例えば、あなたがマッチングアプリをダウンロードしたとしても、何もせず誰にも知られることがなければ誰かとマッチングすることはありません。

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note内でこちらからできるアクションはたくさんあります。
あなたに十分な影響力がつくまでは、自ら積極的に認知されにいきましょう。

記事の質を高める

記事の質を高めることで、
読者はあなたに興味を持ってくれるようになります。

質を高めるというのは、良い記事を書くことではなく、読者が求める記事を書くことです。読者が興味を持たないのであれば、例えどんなに記事を認知されても、記事自体が読まれません。

「自分が提供したいもの」は、「相手がほしいもの」が一致すること。 それが重要であり、全てでもあります

例えば、

  • 具体的な解決方法

  • 明確で分かりやすい内容

  • 読みやすいレイアウト

  • 視覚的な要素を取り入れる

具体例を挙げると、

  • タイトルにキーワードを含める

  • 記事の冒頭で結論を提示する

なども効果的です。

また、定期的に見直しと修正を行うことにより
記事の質を上げることが重要です。

これにより、読者の満足度が向上し、
結果として読者数が増えます。

マッチングアプリなら、例えあなたが誰かの目に止まっても
好みでなければスルーされて終わりなのです。

自己満足の記事で相手に好かれようとするのは、明らかにオラオラ系が好きそうな女性に対して、ガリ勉男子が告白するようなものです。
相手にされないか、ネタにされるかで終わりです。

告白するのであれば、多少は相手の好みに寄せる必要があります。

note記事であれば、自分の記事が必要そうな人に、認知してもらうこと。
あなたが書いた「ニーズを満たす記事」が「認知される」事が重要です。

noteのマーケティングで成功するための3ステップ

noteでマーケティングを成功させるには、
以下の3ステップを実行してください。

これにより、効果的に読者を増やし、
収益化を実現することができます。

  • 認知度を上げるための戦略を立てる

  • ターゲット読者のニーズを調査する

  • 記事の内容をマーケットインで設計する

認知度を上げることで、
多くの人にnoteを知ってもらえます。

ターゲット読者のニーズを調査することで、
読者にとって有益な内容を提供できます。

記事の内容をマーケットインで設計することで、
読者にとって価値のあるコンテンツを作成できます。

それぞれ解説していきます。

認知度を上げるための戦略を立てる

認知度を上げるためには、
戦略的なアプローチが必要です。

具体的な戦略を立てることで、
効果的にnoteを広めることができます。

マーケティングの世界に、
ザイオンス効果というものがあります。
単純接触効果ともいいます。
接触回数が多いほど人は親しみを持つという心理効果のことです。

人は、知らないものに対して警戒します。
コカ・コーラがすでに認知度が高いのに
コマーシャルを打ち続けるのは、
接触頻度を上げてブランドの信頼を維持するためです。

スーパーの激安コーラとコカ・コーラでは
材料にも味にも大差はありません。

しかし、一方は40円程度で、コカ・コーラが160円と
4倍近く差があったとしても、コカ・コーラの方がよく売れます。

よく分からない無名のブランドよりは、
知っているブランドの方が人は安心するのです。

まずはあなたの存在を知ってもらわなければ
何も始まりません。

先ほど上げたアプローチを
積極的に行っていきましょう。

また、外部SNSで活発に活動することも効果的です。
例えば、

  • SNSでのキャンペーン

  • 広告の利用

具体的なアクションとして、

  • Twitterアカウントを育成

  • Google広告でnoteの記事を宣伝

これにより、多くの人にnoteを知ってもらい、
読者数を増やすことができます。

ターゲット読者のニーズを調査する

ターゲット読者のニーズを調査することで、
読者にとって有益なコンテンツを提供できます。

これは、読者が求めている情報を理解することが重要です。

例えば、

  • アンケートを実施

  • コメント欄の意見を収集

具体的には、

  • Googleフォームでアンケートを作成

  • noteのコメント欄で質問を投稿

  • ターゲットアカウントの調査

これにより、読者のニーズに応じた記事を作成し、
満足度を高めることができます。

記事の内容をマーケットインで設計する

記事の内容をマーケットインで設計することで、
読者にとって価値のあるコンテンツを作成できます。

マーケットインとは、
必要とされているものを理解して商品開発することです。
つまり、読者が求めているものをネタにして記事にすることです。

欲しくないものは誰も買いません。
ターゲット読者の需要を満たす内容を
提供することが重要です。

先程のガリ勉の告白の例でいえば、ちょっと体を鍛えたり、ファッションを変えたりして、自分というコンテンツを相手の好みに寄せていくことです。読者のニーズに合わせて記事を設計するので、読まれる確率も高いです。

どんな記事でも大切なのは、読者の課題が解決できることです。
そんな記事を書ける人が選ばれます。
読者の悩みあってのあなたの記事であるということを肝に銘じましょう。

自分が読者ならその解決策を買いたいと思うか。
ターゲットとする読者はどのような悩みを持つか。

ニーズを見極めて記事を作りましょう。

・マーケットインで記事を書く
・認知率を上げる

まずはその両方を意識してアカウントを育てていきましょう。
必ず読者に変化が現れ、いつの間にかあなたを「知っている」
という状態からあなたの情報が「欲しい」「買いたい」という
状態へと変化が生まれ、購入につながります。

ニーズを満たした無料記事で信頼を獲得し
読者が持つ深い悩みを
あなたの有料コンテンツで

バシバシ解決していきましょう!

ある程度の記事数も信頼関係を築くために重要

ニーズを満たした記事を書いて、認知されれば
何でもいいのか?というと、そうではありません。
相手の立場に立って考えてみましょう。

例えば、noteの「おすすめ」にあなたの記事が出てきたとします。
あなたのプロフィールを見に行きます。
そしてプロフィールから記事やポストを見ます。

しかしそこに、

・もし1記事しか無かったら?
・もしプロフィールがなかったら?
・もしアカウントの写真がなかったら?

何こいつ?で終わります。
そこにあなたを評価する材料がないからです。

良い悪いも判断できない。
好きとも嫌いとも思えない。

評価できなければ、信頼もできません。

やる気はあります!と言って履歴書なしで面接に来る人と同じです。
対面なら話をしてみて判断することもできますが、
ネットの場合は一声かけてきたけれど
それ以降何もしゃべらずボサッと立ってるだけの不気味なやつです。

何こいつ。以上感想は出ません。

もちろん、相手の心をつかむような極上の一記事が投稿されていることもあるでしょう。仮にそうだとしても、「次、どんな記事投稿されるかな?」という期待とともにフォローされて終わりです。

次に有料記事が投稿されたとしても、「もう2,3記事様子見てから判断したいなぁ」という感じで終わるでしょう。

実際は大抵の場合、心をつかむ極上の一記事が書けている人
なんていませんから、フォローすらされずにスルーされ、
そのまま二度と出会うことなく、あなたのことは忘れられてしまいます。

ですので、認知されたタイミングで、
相手があなたの専門性や信頼、スキとか共感ができるかどうか
判断できる程度、5記事くらいは投稿されているのが良いでしょう。

ツールを使った集客

とにかく認知!という意識で
ツールなどを使ってスキやフォローを
片っ端から送る人がいます。

宝くじやギャンブル系のアカウントで
そういうのが多い印象です。

正直言ってこれはあまり意味がないどころか
運営に嫌われてアカウントが止められる
リスクもありますので、注意しましょう。

有料記事コンテンツの内容

有料記事は販売して終わりではありません。

有料記事のコンテンツは
次のコンテツ販売の一歩目でもあります。

有料記事のコンテンツを工夫することで、
読者は価値を感じ、信頼を更に膨らませ
次回商品の購入意欲が高まります。

有料記事を売ってお金を手に入れて
喜んでいては行けないのです。
読者にとって有料記事が有益であることは
極めて重要です。

詐欺情報販売者が苦しみ続けるのは
詐欺コンテンツを販売していること自体が
原因なのです。

例えば、

  • 専門的な知識を提供

  • 実用的なガイドを作成

さらに、

  • 専門的なトピックに関する記事

  • 実践的な手順を詳しく解説

これにより、読者は有料記事に対して
価値を感じ、購入意欲が高まります。

最後に

人はなぜお金を出してコンテンツを手に入れるか?

それは「悩みの解決に必要だから!」ではありません。
ただ欲しいからなのです。

この流れは物を買う時と同じです。
必要だから買うのではないのです。

今日は長くなりすぎたので、
このあたりは、また別の機会に。。。

追伸

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■ 有料note販売についての記事をこちらのマガジンでまとめました。
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それでは。また。

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