見出し画像

賢い勉強法とは

勉強しようとしてもなかなかできない。

机に向かって参考書広げて、さっと勉強できるは凄い。

自分もやろうとか思ったけど、
なかなか始められない、続かないものだ。


まして社会人になると仕事終わりって勉強するのもかなりハードルが高い。

疲れている中で、ずっと集中力し続けるのは至難の業!

行動するまでにも時間がかかる、


じゃあどうしたら勉強ができるようになる??


人それぞれ、勉強法は違うが
一番は自分にあった方法が良いと思うが。

分からない人は今回紹介する方法を試してほしい。


ポモドーロテクニック

勉強を25分やって5分休む


これを繰り返しやること!。
1時間長期的にやるんじゃなく短時間に区切って休む。

脳の集中力は長時間は続かない。

この短時間に集中することが効率的。

始めてみるとうまくできるもの。


この勉強の弊害が携帯の存在なのだ!

邪魔なものは消すこと!

携帯があるとついつい気になって集中力が散漫してしまう。
だからこの25分は電源を切ることをおすすめする。


そして勉強のハードルを下げることだ。

勉強は難しいとか、大変というイメージを変えること。
知りたいことを教えてもらうっていうイメージでやってみること。
一つ一つは難しいことはない。
自分で難しくしちゃってるだけ


次にイメージをしながら勉強するだ!

物事は聴覚よりも視覚の方が記憶に残る。

だから単語を覚えるときも頭の中で想像しながら覚えればかなり効率的である。イメージしながら勉強すること。


最後にゴールを設定して、取り組むこと。

何もゴールがなくただやり続ければいいが設定することでモチベーションアップにもつながる。


最終的なゴール。
そのゴールのために何をしなきゃいけないゴール
を2つ持ち、何をすべきかのゴールを追い続け積み重ねが最終的なゴールに繋がる。


 是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?