見出し画像

「中高生向け教育+企業のオープンイノベーションプロジェクト」のご紹介

中高生向け教育+企業のオープンイノベーション プロジェクト(以下、教育PJ)は、プロジェクトリーダーの教育にかける強い思いで2020年7月に立ち上げた、5社9名から成り立つプロジェクトになります。

プロジェクトの目的

中高生の「興味の発見と探究」をMINDS参画企業が支援することで、
企業と学生の協働による社会課題解決を目指すとともに、
中高生が自らのキャリアや将来を考える基礎の形成に貢献する

これまでの取り組み

これまでは主に、島根県にある松江南高校※とコラボレーションし、探究学習の支援をさせて頂きました。

※島根県立松江南高等学校
2021年に創立60周年を迎え、卒業生は22,000人にのぼる歴史ある学校。2020年度に文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」の認定を受けたほか、2021年度には「探究科学科」を新設。
上定昭仁・現松江市長の母校でもあります。

2020年8月~
Phase1. 教育PJメンバによる興味の深堀サポート(松江南高校 探究学習支援)

PJ立ち上げ直後からご縁があり、松江南高校さんとのコラボレーションを開始しました。
具体的には、
・個々の生徒の探究学習伴走・オンラインでのメンタリング
・学年/学校全体向けの探究学習講座(データ分析、プレゼン手法 等)
を通したご支援を行ってきました。

2021年1月 松江南高校向け講座

2021年3月~
Phase2. MINDS企業による興味発見・深堀のサポート(松江南高校 探究学習支援)

2021年3月からは、引き続き松江南高校さんとのコラボレーションの中で、それまでの興味の深堀をサポートする活動に加え、興味の発見をサポートする活動も開始しました。
また、生徒さんに提供する機会の幅をより広げられるように、教育PJメンバだけでなく、MINDSに参画している企業で働く社員の協力も得た活動に拡張しました。
具体的には以下のような活動を通したご支援を行いました。
・生徒グループの探究学習伴走・オンラインでのメンタリング
・MINDS参画企業に所属するゲストスピーカーによる講演シリーズ

松江南高校内での告知例

松江南高校HPでのご紹介

またこの様子は、山陰中央新報さんに取り上げていただきました!

2022年3月~
Phase3. 社会全体による興味発見・深堀サポートの誘発〔企画中〕

2022年3月からは、MINDS外のリソースも巻き込んだ探究支援の枠組みを広げていくために現在準備中です。
具体的には、以下のような取り組みを準備しています。
・自治体と連携したワーケーション企画による地域・高校生・社会人の共創枠組み創出
・自治体と連携した大学生向け地方創生ビジネスコンテストの開催

今後の活動について

昨年度はMINDS内のProject of the YearおよびBeyond部門・Active部門のAwardを勝ち取ることができました。一方で、まだまだ課題や広げていきたい活動が山盛りです。
引き続き「境を越えた共創」「主体性ある学び」「既存の習慣、規制からの脱却」を目指して活動を続けていきますので、ご支援宜しくお願い致します!

その他のプロジェクト一覧についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?