見出し画像

市本・みんなの読書会vol.14開催レポート

2024/6/30(日)18:00~20:00
カフェ ワニシャン
テーマ「おまもりBON!」
ファシリテーター:ノスタルジー鈴木


● はじめに

「市本・みんなの読書会」として十四回目の開催となりました。この読書会の成り立ちなどについてはこちらの記事をご覧ください。

簡易的なレポートとなりますので、イベントの雰囲気を詳しく知りたいという方は第一回目のレポートをご覧くださいませ。

「おまもりBON!」に集まった本たち

● ファシリテーター ノスタルジー鈴木さんが選んだ本

『自動巻時計の一日』
田中小実昌(著) 角川書店
『キン肉マン』
ゆでたまご(著) 集英社

読書会のようす

 ● ご参加の皆さんが選んだ本

『深呼吸の必要』
長田弘(著) 晶文社
ライラックの枝のクロウタドリ
ジェイムズ・リーヴズ(著) エドワード・アーディゾーニ(絵)
間崎ルリ子(訳) こぐま社
スローなブギにしてくれ
片岡義男(著) 角川書店
クソみたいな世界を生き抜くためのパンク的読書
小野寺伝助(著) 地下BOOKS
あずかりやさん
大山淳子(著) ポプラ社
僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話
本田亮(著) 大和書房
私が望むことを私もわからないとき
 見失った自分を探し出す人生の文章

チョン・スンファン(著) 小笠原藤子(訳)
民法1 総則・物権法
我妻榮 有泉亨 川井健 鎌田薫(著) 勁草書房
民法2 債権法
我妻榮 有泉亨 川井健 野村豊弘 沖野眞已(著) 勁草書房
父への四つの質問
ホルスト=ブルガー(著) 佐藤真理子(訳)

読書会のようす

● レポート

vol.5「最強!ワンフレーズ!~キラリと光るこの一節~」でファシリテーターを務めていただいたノスタルジー鈴木さんが再登場!今回も「おまもりBON!」という面白いテーマでした。自分にとってのお守りになるような本ってなんだろう?と改めて考えつつ…この選書期間も楽しいんだよなぁ~と過ごしていました。
「仕事で行き詰ったとき」「原点にかえりたいとき」「受験勉強向けの硬い本を読む中で」などなど、みなさんが「おまもりBON!」に出会ったきっかけや読み返したいと思うタイミングのお話が興味深かったです。
市本に置いてあった本も二冊ほど選書されていて嬉しかった!(『深呼吸の必要』、私が望むことを私もわからないとき 見失った自分を探し出す人生の文章』)久しぶりに読みたくなってしまいました。

● おわりに

次回の読書会は8月です。(7月はお休み)
移動式マイクロライブラリーTOKIWAGI BUNKO!も7、8月は暑さのためお休みです。地道に準備を進めている企画がいくつかありますので、良い発表ができるよう頑張りつつ夏を乗り切りたいと思います。皆様もお身体に気を付けて、また8月末に読書会でお会いしましょう♪

読書会について最新情報はXやInstagramでお知らせしますので、ぜひフォローをお願いいたします。
X:@mindoku_ichibon
Instagram:@mindoku_ichibon

● 今後のイベント

市本・みんなの読書会vol.15
2024/8/31(土)18:00~20:00
テーマ「見知らぬ国へ旅する本」
場所:カフェワニシャン(市川駅徒歩8分)
※募集ページ公開、募集開始は7/20(土)を予定しています。

お手紙読書会「ふみばこ」
2024/7/27(土)13:00~16:00
市川市中央図書館 特集展示コーナー前
お手紙の交換方法について詳細はこちら

継続決定!:メゾン・イチボン(展示)
2024/1/5(金)~令和6年度末予定
市川市中央図書館 AV6棚
読書会に集まった本を中央図書館で展示しています。
詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?