見出し画像

丁寧生活31日目 物から愛を受け取る


ああ、何もかも投げ打って今すぐ寝たい!

息子を寝かせた直後に、
そんな思いでいっぱいになりました。


昨日から、微妙な頭痛を感じていて、
体調が万全ではありませんでした。


今日は、ちょっと手こずりそうな、
息子の読書の課題を夫に頼み
1時間ほど仮眠を取らせてもらいました。

でも、二人のやりとりがダイレクトに聞こえてくるので
ウトウト半寝状態でしか休めず、再び起きて、疲れた夫と交代。


その後は私が残りの課題を一緒にやったのですが、
またしても、超簡単な一年生レベルの計算問題でつまずき
ブレイクダウンして何度も繰り返して教えなければならず

築き上げた家の土台が崩れてしまったようなショック。

更に、息子は威嚇しないと親をなめてくるので、
真剣ブートキャンプモードをオンにしないといけません。


これで頭痛が悪化(涙


でも、エネルギーを費やした甲斐あり、ようやく理解に至った息子。

理解した後は得意になって問題を解いていきます。


これでようやくお互い落ち着きました。


その後、体調はあまりすぐれないまま一日を過ごし
なんとか投げやりにならないよう、
できる限り丁寧に、を心がけていたものの

「ああー、しんど。。。」

という思いと、ため息ばかりが出てしまう。


調子がイマイチだったせいで片付けが追いつかず
息子が寝た後、シンクに溜まりまくってしまった食器と
干してある洗濯物を片付けないといけない状況に。


洗濯物をたたみ始めて、冒頭に書いた、
「ああ、何もかも投げ打って今すぐ寝たい!」
と、感情マックスになった瞬間、


「物から愛されてるから、大丈夫」


という言葉が、突然浮かび上がってきました。


そこでハッとして、手に取った洗濯物が
「愛」を発しているような気がしました。

その瞬間に、急に頭痛がひゅーんと引いたのです。


完全に、ではなかったのですが、7割位軽減されたような感覚。


ああ。。。私は「作業」をしているのではなく、
「物」とコミュニケーションしてるはずだった。
「物」は、それを忘れてしまったこんな私にも、
愛を送ってくれていたんだ。


そんな思いがこみ上げてきました。


その後はエネルギーが回復して、
物に対する愛しい気持ちを取り戻しつつ
食器を洗うことができました。


今日の記事は3行で終わらせよう、と思っていたのですが(笑
なんとかここまで書き上げられました!


最後までお読みくださり、ありがとうございます!


これを読んでくださったあなたが、
温かな光に包まれて、
毎日を送ることができますように。


スキを押していただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?