見出し画像

MBSRのテーマに、日常の中でも出会った Part2 〜私たちは枠組みを通じ世界を見ている〜

当センターでは、ドイツのthe Institute of Mindfulness Based Approaches(IMA)と連携し、2021年4月からマインドフルネスストレス低減法(MBSR)講師養成講座を開催しています。

その1期生として2022年10月にトレーニングを終え、MBSR講師となった家永さんにご寄稿いただきました。作業療法士として精神科のクリニックのデイケアに勤務されながら、MBSRを教えることを学び、感じていることとは。(ご本人プロフィールは文末)

2023年2月11日(土)から土曜夜のMBSR8週間コースを開講予定です。
>>詳細こちら

以下、家永さんが、最近のマインドフルな体験について綴った文章を引用させていただいた、Part2です。Part1は以下より。

***

世界の見方の枠組み

また、MBSRでは、その前提として、自分自身の世界の見方を規定する枠組みに気付く「9つの点」というワークを行います。
これは、9つの点を4本の一筆書きの線で結ぶというパズルです。
興味ある方は以下を御覧ください。

やってみたいただくとわかるのですが、簡単にはとけないパズルで、一捻り必要になります。

クラスでは、そのパズルが解けたかどうかというよりも、そのときに、自分の中にどのような体験があったかにスポットを当てます。とけないときに、イライラしていたのか、ワクワクしていたのか。行き詰まったときにどうしたのか。場合によっては最初から答えを知っているひとがいるケースもあります。その人は、答えを知っているということがわかった上で、そのことにどういう態度を取るのか。

ここでテーマになるのは、世界をどう見ているのか、という「枠組み」=ものの見方です。

このクラスの中で行った「枠組み」についても、日常の生活で、思い当たった場面があったそうです。

私のお気に入りのマインドフルな場所

MBSRの講座の中で「自分の思い込みで見ているな」「自分の決めた枠にとらわれてみているな」と感じるワークがある。初めて行ったときは、あまりピンとこなかった。それだけ、自分の「枠」が硬いんだろうと思う。
私のお気に入りのマインドフルな場所は、そんな枠をいとも簡単に取り去っていく。その感覚が面白い。

私のお気に入りのマインドフルな場所は、美術館である。特に写真展や、モニュメントのような工芸品などの展示会が面白い。全くのど素人であり、良さなどは分からない。しかし、自分なら焦点を合わさないようなところに焦点があたった写真、カメラを向けた方が「意外」と思ったところに慌ててカメラを向けたような写真がたくさんある。

自分がみている世界が一つでない、みんな違う世界をみていると、楽しくなる。何を意味しているか分からない(全く失礼です)アート作品をみながら、頭を少し傾けるだけで違った色が浮いて来たり、少し離れてみたときと、近くで見たとき同じ作品なのに全く違うところに自然に目がいったりする。この楽しさ。私の見ている世界も、もっと色々な見方が出来る自由な世界なのだろう、と思えてくる。

私たちは、自分の主観の中で生きているため、普通、他人の目線を知ることはできません。そのため、自分の見えている世界が唯一無二の正しいものだという思い込みのもとで、行動しがちです。MBSRでは、この視点の枠組みに気付くことを行います。これは、視覚的に枠組みに気付くことも行いますし、さらには、抽象的な思考の枠組みについても行います(そのために9つの点、というパズルを行います)。

絵や写真を見て、その視点の置き方に注目することは、日常生活で行う枠組みに気付くトレーニングのようで興味深い話です。

皆さんは、毎日の生活で、自らのもつ無意識の枠組みに気付く事があるでしょうか?無意識の枠組みは、自分の生活をどうサポートしてくれているでしょうか。逆に、サポートにならないときはどのようなときでしょうか?

講師紹介 & 家永さんのMBSR8週間コース

家永さんのMBSRコースは以下にて実施されます。無料のオリエンテーションも行っていますので、ご興味あればご参加ください。
(以下をクリックしていただくとコースの詳細へとびます)

また、この2月期は、以下のMBSRコースも開講しています。(日程は開講日、名前のあとはMBSR講師資格以外の関連する分野)

以下()内は開講日
日曜朝(2月5日)8:00-10:30 宮本:MBCT, MBCL, MBPM講師
月曜夜(3月6日)19:45-22:15 江崎:公認心理師、産業カウンセラー
火曜昼(2月21日)9:00-11:30 粟野:企業、コミュニティ
火曜夜(2月7日)19:45-22:15 井上:MBCT, MBCL, MBPM講師
水曜夜(2月7日)19:45-22:15 小保方:精神科医
金曜夜(3月10日)19:45-22:15 叶:臨床心理士、スクールカウンセラー
土曜夜(2月11日)19:45-22:15 家永:作業療法士(精神科)

最後までご覧いただきありがとうございます。一緒にマインドフルネスを深めていきましょう。お気軽にご連絡下さい!