見出し画像

MBSRのテーマに、日常の中でも出会った Part3 〜実践を通じて気付く日常の豊かさ〜

当センターでは、ドイツのthe Institute of Mindfulness Based Approaches(IMA)と連携し、2021年4月からマインドフルネスストレス低減法(MBSR)講師養成講座を開催しています。

その1期生として2022年10月にトレーニングを終え、MBSR講師となった家永さんにご寄稿いただきました。作業療法士として精神科のクリニックのデイケアに勤務されながら、MBSRを教えることを学び、感じていることとは。(ご本人プロフィールは文末)

2023年2月11日(土)から土曜夜のMBSR8週間コースを開講予定です。
>>詳細こちら

以下、家永さんが、最近のマインドフルな体験について綴った文章引用のPart3(最終回)です。2回めはこちらより。

前回までは、日常生活で見かけたお母さんがお子さんに寄り添う姿や(Part1)、世界の枠組みと美術館(Part2)についてのことでした。そして、話は日常の豊かさのテーマにつながっていきます。

MBSRの気付きから得られた、日常の豊かさ

私が好きなマインドフルな時間

休みの日に時々歩きにいく場所がある。歩く・・・忙しくしている時間に比べて、歩くだけでは刺激がない。あっという間に、思考の中で過去のことについて一人反省会が始まり、思考が暴走してくる。

何気なく生活をしているだけなのに、過去の記憶が蘇ってきて、頭の中を占領されてしまう、こんな経験は無いでしょうか。過去のことを今更思い出してもどうにもならないと思うのに、それに囚われてしまう。

もしそうであれば、自分だけだと思う必要はありません。これは、多くの人が経験することです。私たちの思考は、常に動き回っています。これが私たちを様々な危険から守るための心の働きと考えてみるとどうでしょうか。これがほどほどなら良いのですが、行き過ぎると、却って私たちを苦しめる要因になります。

そういった思考に、どう関わるのかということがマインドフルネスの一つのテーマになります。そこには様々な方法があるのですが、家永さんの体験では、ふとした瞬間に感じた香りが、その状況に影響を与えたそうです。

そんなとき、風にのってくる沈丁花の香り。辺りに花の姿はないのだが、香りが風にのってくる。一瞬だけど、その香りの風に意識がいき、そのことに気づいた時、息を吸い込むスピードがゆっくりになる。暴走していこうとしていた反省会が一瞬にして薄らぎ、散らばっていく感じ。

もうすぐ春がやってくる頃のご褒美の時間。

今年も、もうすぐその季節がやってくる。ふと気付く瞬間であり、頑張って意識して取り入れているものではない。

私たちは、嬉しいときも、気分が落ち込んでいるときも、クリエイティブに活動しているときも、どうにもならない過去のことが頭を巡っている間も、生活をしています。様々な景色や音、香りに囲まれて生活をしています。私たちの内的な体験と関わりなく、外的条件はそこにあるのです。しかし、その時の気分により、外のものを受け止めるのか、それに気づかないかは大きく変わります。

家永さんは、思考が巡ってきた瞬間にも、ふとした、花の香りに気づきました。それは、花の香りを探しにいったということでもなく、もともとそこにあったものに自然と気づいたのです。

しかし、気づきがあれば、こんなご褒美は、もっとたくさんあるはずだ。
身近なところには、マインドフルな大切な気づきを促してくれるものがたくさんある。

これも、MBSRを学んだからこその気づきだろうと思う。

そして、それが、自らの実践により培われた気付きによるものだ、というように感じたのです。

皆さんは、毎日行き来する、生活の中で、目にする緑や、肌に触れる風の感覚、肌に当たる日の暖かさ、そいういったものに気付く機会がどのくらいあるでしょうか。もとからそこにあるにも関わらず、それに気がつくことは稀かもしれません。

MBSRという「クラスの中」から始まった気づきの実践が、「日々の生活」に広がっていく、そうして毎日の生活が豊かになったり、いままでよりちょっと生きやすくなったりする、マインドフルネスが目指すのはこういったことかもしれません。

皆さんも一緒にマインドフルネスの実践を行ってみませんか。

講師紹介 & 家永さんのMBSR8週間コース

家永さんのMBSRコースは以下にて実施されます。無料のオリエンテーションも行っていますので、ご興味あればご参加ください。
(以下をクリックしていただくとコースの詳細へとびます)

また、この2月期は、以下のMBSRコースも開講しています。(日程は開講日、名前のあとはMBSR講師資格以外の関連する分野)

以下()内は開講日
日曜朝(2月5日)8:00-10:30 宮本:MBCT, MBCL, MBPM講師
月曜夜(3月6日)19:45-22:15 江崎:公認心理師、産業カウンセラー
火曜昼(2月21日)9:00-11:30 粟野:企業、コミュニティ
火曜夜(2月7日)19:45-22:15 井上:MBCT, MBCL, MBPM講師
水曜夜(2月7日)19:45-22:15 小保方:精神科医
金曜夜(3月10日)19:45-22:15 叶:臨床心理士、スクールカウンセラー
土曜夜(2月11日)19:45-22:15 家永:作業療法士(精神科)

最後までご覧いただきありがとうございます。一緒にマインドフルネスを深めていきましょう。お気軽にご連絡下さい!