見出し画像

人生を豊かにするマインドフルネス✨

まずはこちらから読んでくださいね!
https://note.com/mindfull_ethan/n/ne0a652c69c15


短刀直入に言うと、

マインドフルネス極めた方が、
手っ取り早く効率がいい生活が送れます。


自分磨きやること多くなり過ぎて、
集中力が持たないなんてことありませんか?


例えば、

筋トレを部屋で行っている方など、
いつものトレーニングを惰性で
行うようになっていた。


勉強中に他の事をよく考える


時間の管理をしすぎて、
日常の時間が足りていないように感じる。


スマホ触りすぎて、時間の進みを早く感じる



こういうのは、マインドレスネスと言って
マインドフルネスとは反対の意味を表し、
今に集中できていない状態です。



この状態が幸福度を

かなり下げる原因になります。




とは言っても、今の時代

仕方のないことです。




現代社会では情報で溢れていて
意識を1つに持っていくことが、

とても困難な状況であるからです。



また、
現代人は1度に多くのことをこなそうと試みます。


例えば、

テレビを見ながらご飯を食べる。


用を足しながら、スマホをいじる。


ながら行動。
これはマルチタスクと呼ばれるものですが、

これを行うとと一気に生産性が下がります。



これを対策するには、
マルチタスク→シングルタスクに
切り替える必要があります。



こうすることで、
幸福度UP、生産性UP、集中力UP

に繋がっていきます。



ようは一つ一つに集中してタスクこなしていけば、いいんでしょ?


そう思いますよね。



しかし、一般の方はシングルタスクに
切り替えはできていても本当の意味で


できていません。



1番大事なのは、


🧠脳をマインドフルにすること

やっていることがどんなに捗っていたとしても
脳が集中していなければ、脳には悪影響なんです



何もしないことって出来ますか?
何も考えずにずっと立ったり、座ったり
できますか?


現代人はできないのです!



最近は急激に、

情報化による、多大な情報の仕入れ

都市化による、自然離れ

広告による誘惑


などなど、、、


実際に目に見えないストレスを
多く抱え込んでいます。



この見えないストレスが、
脳を疲れさせ、欲に負けるように仕向けているのです。


日常では、

何かしていないといけない

何かしないと落ち着かない

何もないのは退屈だ

こういう感情が湧いてきます。



今の時代、人が大切にすべきは
意識なのです。



その意識を奪われています。



意識?どうでもいい、金さえあれば


と考えられている方…
これから先は長くは言いません。




自分の意識は自分でコントロールしましょう
行き当たりばったりな人生を送ることになります



僕は楽しみにしていた修学旅行、
初めて手にしたスマホに夢中になりすぎて

旅行自体をあまり楽しめなかった経験があります



僕が考える価値観は、


大切なのは

「今この瞬間」なんです❗️


未来も過去も瞬間が繋がっているだけであって
「今この瞬間」の連続なんです!!


今を生きる力を身につけましょう


そして、この力は努力すれば
必ず身につくものです。


一生続けていかなければなりませんが、
やらないメリットは考えられません。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?