見出し画像

生産性×思いやり・・・矛盾?を両立させるOSとしてのマインドフルネス

コロナ禍の猛暑が続く中、皆様いかがお過ごしですか。MiLI理事の吉田典生です。今週はマインドフルネスの神経科学に関するメタアナリシスで明らかにされている、「4つの確かな成果」の3つめ、4つめをご紹介します。

まずは前回のおさらいから。

調査を行ったのは、EQ(あるいはEI:感情知能とか感情的知性と訳される)の概念を世界に広めた科学ジャーナリストのダニエル・ゴールマン氏と、マインドフルネスの科学的研究の第一人者であるリチャード・デビッドソン博士(米国ウィスコンシン大学マディソン校、精神医学教授)。詳細は、ハーバードビジネスレビューで紹介されています。

ここで紹介されている成果を要約すると以下のとおりです。

① 集中力の強化
② ストレスフルな環境における平静さの維持
③ ワーキングメモリー(作業記憶)の向上
④ 他人を気づかう思いやりに関わる脳の部位の活性化

以上のうち、前回は①と②を取り上げました。ここからは③と④についてご紹介していきます。

3. ワーキングメモリー(作業記憶)の向上

マインドフルネスと生産性

仕事中、複数のことが気にかかり、今何をしていたかを忘れてしまったことはありませんか。思い当たる人は、短期記憶の能力が十分に発揮できていないかもしれません。

会話をしている最中、相手の話す内容がこぼれ落ち、話の文脈をとらえるのに苦労することはありませんか。思い当たる人は、直前にインプットした情報の整理が苦手なのかもしれません。
仕事で多くの情報をインプットした後、次の作業に必要なことを取捨選択できていますか。あまりできていないなあと思った人は、PCに無駄なデータを蓄積させてしまうように、不要な記憶を削除できていないのかもしれません。

マインドフルネス瞑想の習慣化による注意の安定化は、こうした日常の作業記憶にまつわる脳の機能を向上させます。
これ、どう考えても仕事の生産性に直結するのではないでしょうか。

画像1


マインドフルネス瞑想で生産性が上がる・・・。こんなことを強調すると、瞑想は企業の利益のためにあるのではない!というご批判を受けることがあります。しかし、生産性とはほんらい、well-being(人が健全に、より良く生きること)に関わってきます。
ストレスと上手に向き合い、大切なことをその都度見極め、今この瞬間に悔いを残さず、やるべきことを完遂できているか。職場や人間関係は快適で創造的か、気になることを伝え合える環境か。そうした要素が揃っていることで、持続可能な生産性が担保されます。

そこで連動してくるのが4つめの項目です。

4. 他人を気づかう思いやりに関わる脳の部位の活性化

マインドフルネスと思いやり

画像2


「思いやり」は原文ではcaringという言葉が使われています、看護や深い関係性における対人支援の文脈で、「心から気遣い、支援する」意味合いです。これはニュアンス的にcompassion(コンパッション=相手に心を寄せて共にいる能力)や、EQにおける対人スキルである「共感力の活用」と重なり合います。

さまざまな観点から神経科学の研究が進んでおり、思いやりを持って行動している人は、免疫力やレジリエンス(困難な状況から立ち直る力)が高いようです。特に慈悲の瞑想(メッタメディテーション)という瞑想法(自分や近しい人、世の人々や生きとし生ける者の健やかさ、幸福を願う実践)との相関が示されています。また瞑想を通して、脳の「側頭頭頂接合部」の灰白質の密度が増すなど、脳の構造的な変化と関連する研究も出ています。


生産性を高める・・・ということが、ひたすら組織の要請に応えることだったら、それを生産的な人生と言えるでしょうか。
一方、自分は四六時中あたふたしているけれど、いつも人のことを思いやっている・・・それなら人生オッケイですか。

「そうじゃないよね」という人にとって、生産性と思いやりを両立させるマインドフルネスの可能性は、神経科学からの朗報ではないでしょうか。

**********************************


マインドフルネスを基盤とするコーチングの実践家養成コース

ウェブマインドフルネス・ベースド・コーチキャンプ (MBCC)
Twitterhttps://twitter.com/mbcc_now

お知らせ:MiLIソーシャルアカウント

メルマガhttps://mindful-leadershipmail.com/neo/usrctrl.php?mag_id=3
Facebookhttps://www.facebook.com/mindfulleadershipinstitute
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC_HxzCTxUKUW82Y9CrrYM-g
Twitterhttps://twitter.com/mindful_ls
notehttps://note.com/mindful_ls
Peatixhttps://peatix.com/group/4786

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?