見出し画像

【入社エントリ】なんか面白そうな会社!と思って入社4日目で感じたMFのあれこれ

皆さんはじめまして🥳
2月中旬よりマインドフリーに入社したアサイです👾

今後コーポレートマネジメントチームで人事・採用・教育などなどを担うことになりましたので、はじめましてのご挨拶をと思いブログをしたためております🖋️

入社4日目の今感じていることもつらつら🖋️しようと思ってるので少しでも会社の雰囲気が伝われば良いな~と思います!

まずは… Who is アサイ?

大阪生まれ ほぼ大阪育ち。実はリケジョ。
好きな言葉は「推しは推せるときに推せ」
好きな瞬間は「飲み会後の〆ラーメンの一口目」
趣味は「推し活」「アニメ」「飲む」「スノボ」

新卒ではブライダル業界でウェディングプランナーとして働いたのち、人材系の営業、IT企業の採用担当を経てマインドフリーへ。

🥳せっかく仕事するなら楽しく働きたい🥳

🥳誰かがハッピーになる為の手伝いをしたい🥳

こんな軸をもって今まで働いてきました。
これからもこの軸は変えずに、HR領域を極めていきたいなという想いです!

なんでマインドフリーに入社したの?

なんか…面白そうな会社だな…!というのが第一印象です。
正直、何やってる会社なのかはイマイチ分からず面接に挑みました(小声)

面接で色々とお話を伺う中で、

  • 自分が今までやってきたスキルが活かせそう

  • まだ経験したことのない領域にもチャレンジできそう

  • 自由と責任が良いバランスで共存していて心地がよさそう

と色々と感じましたが、最終的な決め手は

✨やっぱりなんか、この会社面白そう!ワクワクする!✨

でした(笑)


入社して感じていること

今週は業務習得というよりは会社に慣れる!みたいなところがメインなのでふわっとした雰囲気しかお伝え出来ませんが、、、入社して感じたことをいくつか。

会社の雰囲気が、人が、良い!!

オフィス内での雰囲気がめちゃくちゃ良い~👏

もちろん集中して業務をしている時は黙々と静かですが各チーム内であーでもないこーでもないと相談しながら進めていたり。チームで仕事をしている感をすごく感じます。

とにかく皆さんの人柄がとても良い~🫶

入社したら自分からどんどんコミュニケーションを取りにいかないとな!と思ってたのですが、わざわざアサイの席まで「〇〇です!よろしくお願いします~!」と挨拶に来てくれて…それが1人だけとかでなく何人もの方が…(感動🥺)

何名かの方とランチに行ったんですが、相手の気持ちを慮って自分から行動していく方が多いんだな、とお話していても感じます。素敵✨尊敬✨

朝会にびっくり!!

朝会があるよ、というのは知っていたのですがイメージしていた"ザ・朝会"とは違ってびっくりしました!
(もうちょっと堅い感じをイメージしてた)

各チームがどんなことをしてるのかが分かるだけでなく、それを共有して称賛する雰囲気が良いな~と👏

キャスターボールなんかは、入社間もない自分には人柄も分かるのでありがたかったし、個性豊かな人が多くて面白かったですね~!

もうひとつびっくりしたことが…

過去資料を見ても思うことですが、みーんな資料作成が超上手い…!!全員デザイナーなの???くらい上手い。

やっぱり見やすい資料ってなんかモチベーション上がりますよね。ガンバル

採用に協力的!!

「スクラム採用しましょう!」みたいにちゃんとした制度にしている訳ではないですが、採用に対する意識が皆さん強いな~と思います。
この文化・風土は人事としては本当にありがたいっ!

もっともっと現場の負荷は減らして、採用活動を楽しんでもらえるようにしていきたいですね!


むずかしいこともありそう!

事業やサービス、チームも複数あるので、ちょっと複雑かも。このチームは何やってるチーム?この人の役割ってなんだっけ?と、覚えるまではハテナが飛びそう!

あとは、落ちてるボールは拾ったもん勝ち!みたいな風土なので、色々チャレンジしたい人には向いてますが、そうでない方には厳しい環境かも……
伸びしろだらけなので、私もなんかワクワクする仕事が出来たらな~と思ってます!!!


そのほか

うまい棒のなっとう味が思ったより美味い。この会社に入らなかったら出会えなかったヨ。。。

オタクが多くで嬉しい。
ヒト・モノ問わず何かしらのオタクをしている人が多い気がする。人の好きなものの話聞くの好きなので、ウレシイ👾


これからやっていきたいこと


🌟働きやすさ×働きがいのある会社作り
 →両方叶えていきたい!

🌟会社のココが好き!ポイントを増やしたい
 →色んな角度から会社を好きになって貰える仕掛けをつくりたい!

🌟「なんか面白い会社、大阪にあるらしい」をつくって広めたい!
 →おもろそうな会社で、ワクワクして働きたい仲間を集めたい!


最後に

入社して4日目の素直でリアルな気持ちをしたためてみました。
またしばらくしてから、もっと深い話ができる頃に再度書いてみたいですね!

では、また🥳🥳🥳

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?