見出し画像

【自己啓発】頑張らないでコツコツやる方法

こんにちは!
メンタルブロック解除人の大和です。

よく、


「自己啓発には、努力しなくてもいいって
言う話があるかと思えば、コツコツやるのも
大事だと言う教えもあって、両方もっともで、
どっちを信じていいのか分からない!」


と言うお悩みと言うかジレンマがあります。


今回はこれに対する僕なりの
解についてお話したいと思います。

で、結論から申しますと、


「努力しなくても幸せになれる」


と言うことと、


「コツコツやるのが大事である」


と言うことは、実は両立し得る
教え何ですね。

例えば何ですけども、全く仕事も
勉強もしないで、食って寝て、
テレビ見てインターネットやってるだけの
無職ニートがいるとします。

この無職ニートは、傍目から見て、
「努力」とは無縁の存在のようですが、
少なくとも、毎日ご飯を食べて
テレビで好きな番組を見て、ネットで
掲示板やら動画やらを閲覧したり
しています。

つまり、努力はしてないですけども、
ご飯とテレビとネットは自然と
継続していると言うことになります。

※「睡眠」は余りに本能的欲求過ぎて
ここでは脇に置いときます。


それでですね、もしかすると人に
よっては異論があるかも分かりませんが、
僕にとって、「コツコツやる」と
言うことはこう言うことです。


無理しないレベルで毎日ちょっとずつ
やって行って、継続して行く。


言わば「習慣化する」と言うことですね。

もし毎回ご飯を食べる時に、
まるでフードファイトに挑むかのような
心境じゃないと食べれない、何て
人は先ずいないですよね(笑)

特に気負うことなく、マイペースに
できるものが一番長く続けられる訳です。

ちなみに僕は小学生の頃の座右の銘が、


「努力は人を裏切らない」


だったんですけども、歳長じるにつれて
この名言に違和感を覚えるようになり、
今ではこのように文言を修正しました。

「努力は人を裏切ることがあるけども、
習慣化した努力は人を裏切らない」


と。

脳科学的に補足すると、人間の脳は
「快と痛みの原則」と言って、そもそも
痛みを避けて快を求めようとする性質が
あり、これは自然の摂理な訳です。


なのでもし、ゆるく継続性を
保ちながらきちんと努力したいと
言うようであれば、僕は
習慣化をオススメします。

と言うか大事な目標程、
習慣化で無いと達成が中々難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?