見出し画像

【心理学】性格と個性の違い

こんにちは!
メンタルブロック解除人の大和です。


今日のテーマは、「性格」と「個性」に
ついて、です。

これは僕の考えですが、
「個性」と「性格」は違うと
思っています。

個性って何かって言いますと、
端的に言えば、「魂」です。

で、性格と言うのは表面上の
キャラクターです。

この「個性」と「性格」を僕等は
普段、面倒なので一緒くたに扱っていますが、
厳密に言えば、結構違うもの何ですね。

個性と言うのは、生まれ持った
変わらないものなので、性格を全捨てしても、
最後には個性が残るんです。

逆に言えば、性格は後付けなので、
いくらでも改変が可能と言うことになります。

それではそれぞれの特徴について、
以下Q&A形式で述べて行きますね。

Q)じゃあ、そもそも自分って何?


A)今の自分は言うなれば、
生まれ持っての個性と言う土台の上に、
周囲から躾だの教育だので刷り込まれた価値観と、
プラス体験から構築された自己防衛プログラムの
重層構造の建築物と言えるものです。

この、周囲から刷り込まれた価値観と、
自己防衛プログラムは後から書き換えが
可能ですので、実はいくらでも性格と
言うものは変えられると言う訳です。

性格は別の言葉で言えば、自分はこうだと言う、
「思い込み」であるとも言えます。

Q)じゃあ、自分の個性ってどうやって把握するの?


A)人は色々な価値観を持っていて、
それに合わせた性格を構築してるんですけど、
いわゆる「恐れ」がベースになっている価値観は、
自分の個性とは違うと思って良いです。

よく、こうしなければいけない、
ああしなければいけないと言う、
マイルールを持っている方がいますが、
もしそのマイルールが、こうしないと周囲の人から
嫌われ、叩かれ、見捨てられるのではないか・・・

と言う、自己保身の為に作られたもので
あれば、それは所謂自己防衛プログラムに
相当しますので、後付けの価値観・考え方と
言うことになります。

で、個性と言うのは、

「やりたい、やりたくない」

で考えると把握しやすいです。


だから、自分が何に魂が震えるのか・・・
と言うことを意識すると、個性が
段々と掴めて来るかと思います。

例えば憧れる人、好きな音楽、楽しい場所。

それらが、自分の個性の一部を
投影したものですので、そう言うのを
丹念に掻き集めていけば、自分の個性が
自ずと浮彫りになって来ます。

最後におさらいですが、


個性=不変の魂

性格=後付けの価値観・キャラクター
⇒書き換え可能な思い込み


です。


性格が改変可能だと言うことが分かる
だけでも、自己解決能力が高くなります★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?