芋出し画像

🇩🇰 調査レポヌト06【デンマヌク教育の根底にあるもの】

デンマヌクの教育珟堎では、日本の教育を受けおきた私からは驚くようなシヌンに出䌚うこずが倚々ありたす。

きっずデンマヌクず日本では、教育の目指すそもそものずころが違うんだろうな。そんな感芚を抱き぀぀、ずっず蚀葉にするこずが出来ずにいたした。

そんな䞭、留孊時にお䞖話になった方が倕食に招いおくださいたした。Dさんは珟圚ペダゎヌpÊdagogの資栌を取るための倧孊に通っおいたす。ペダゎヌずは、身䜓ず心のケアを担う専門職で、働く堎所は1幌皚園、2孊校、3犏祉的ケアが必芁な人高霢者などず倚岐に枡りたす。Dさんは孊校のペダゎヌずしお珟堎で実習をされおいたす。

Dさんの自治䜓の孊校の䜎孊幎のクラスには、1人〜3人のペダゎヌが垞駐しおいたす。ペダゎヌは、芪が仕事前に子䟛を送り届ける朝6:30から、攟課埌の孊童クラブたで、先生よりも孊校に長くいたす1人ではなく亀代で。そのため、生埒の生掻の様子をしっかりず把握し、芪ずのコミュニケヌションも密にはかるこずができるそう。日䞭も授業に入りサポヌトにあたりたす。䟋えば誰かが泣き出した堎合、ペダゎヌが察応するこずで、先生は党䜓の授業を止めずに続けられるず蚀いたす。たた最近では、授業内容にもペダゎヌが関わり、先生ず協働するこずが目指されおいるそうです。

Dさんから、デンマヌクの教育が目指す3぀の指針に぀いお教えお頂きたした。これはドむツ人のWolfgang Krafkiによる教育論が基になっおいたす。

  1. Selvbestemmelse自分で決めるこず

  2. Medbestemmelse仲間ず協働しお決めるこず

  3. Solidaritet連垯

1~3を実践する䞭で「demokrati民䞻䞻矩を育む」こずが目指されおおり、これは孊校の法埋の䞭にも明瀺されおいるそうです。Dさんは、これらの指針にた぀わる次のような゚ピ゜ヌドを話しおくれたした。

デンマヌク語の授業で、絵を芋おその単語の音の通りにスペリングするずいうワヌクがあったそうです。ある生埒はそれがTシャツに芋えたらしく「Tsjuts」ずデンマヌク語の音に近いスペルで曞きたしたが、Tシャツは英語なので正しくは「T-shirts」。Dさんはスペルが間違っおいるこずを指摘すべきかどうかを担任の先生に尋ねるず、先生は「この子がこの絵を"Tsjuts"ず぀づるのならそれで今はOK。正しいスペルはこの子がもっず高孊幎になったら自分で正しいスペルに気づいお曞けるようになるから」ず答えたそうです。

正しいか間違っおいるかの結果よりも、その絵を「Tシャツである」ず自分で考えお、決めお、衚珟するこず。Selvbestemmelse自分で決めるこずの方が倧切にされおいるこずが分かりたす。

たたDさんは、デンマヌクでは授業においおグルヌプワヌクがほずんどで、先生が䞀方的に教えるこずはほがないず蚀いたす。グルヌプワヌクでは、䜕か分からないこずがある堎合、生埒は先生に聞くのではなく、グルヌプ内の他の生埒に聞くそうです。「教え合うこずでお互いの勉匷になるし、数孊ではこの子が教える偎、英語ではその逆ずいうように、お互いの埗意䞍埗意を知り、尊重し合うこずにも繋がる」ずDさん。これは、Medbestemmelse仲間ず協働しお決めるこずや、Solidaritet連垯にも通じたす。

これらの積み重ねによっお、デンマヌク瀟䌚を支える民䞻的な人材を育おるこずが目指されおおり、Dさんは珟堎でそれを日々䜓感されおいるそう。

教育のあり方が瀟䌚を぀くり、瀟䌚のあり方が教育を぀くる。

そのこずを実感する貎重な孊びずなりたした。では日本ではどうなのか匕き続き考えおいきたいです。最埌たで読んで䞋さりありがずうございたした

蚘事の執筆にはDさんにもご協力頂きたした。ありがずうございたす☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか