見出し画像

セルフイメージを高めるより重要なこと

ネガティブだったり、
実力を発揮できなかったり、
自分に自信がないのは、

「セルフイメージが低いから」

よくそう言われています。


「セルフイメージを高めましょう!」

って。


セルフイメージって、
自分が自分に対して『こういう人間』と
抱いている自己認識ですが
実はそれだけではなくて、

子どもの頃から、両親や学校の先生やお友達など、周りから言われてきたことがセルフイメージになっている場合もあります。


たとえば、

「あなたは消極的だよね」とか

「またダメだったの?」とか

「あなたって"いいひと"だよね」とか


何度も言われ続けていることが自分自身のセルフイメージになっていることは、よくあることです。

つまり、

自分に対するネガティブな思い込みが、セルフイメージになっていることも多いのです。


そしてたとえば、

『私は何をやってもうまくいかない』
というセルフイメージを持っている場合、

私にはムリ…という気持ちが出て来て
チャレンジできなくなってしまいやすいのです。


他にも、「消極的なのが自分」という
セルフイメージになっていると

自分から発言したり、人に話しかけるなど
積極的な行動ができなかったりします。


セルフイメージがマイナスなものだと
自分の行動を狭めてしまいがちなんですね。


ですので、セルフイメージを変えたり高めていくことで、目標達成やなりたい自分になっていけたら ・・・

それは良いことだと思います。

その方法は合っていると言えるでしょう。


だけどね、

かつての私も、私のクライアントの方々も
セルフイメージは全然高まらなかったんですよね。


それは、セルフイメージを高めるよりも、先に必要なことがあるからでした!

ここをやらずしてセルフイメージを高めようとしても、ネガティブ思考になったり、自信が持てなかったり、実力を発揮できなくて

「やっぱり自分はダメなんだ」などとセルフイメージは低いままだし、自分への否定感もなくならないのです。


では、セルフイメージを高めるより先に必要なこととは?

それは、

心の反応に気づいて
ネガティブを自在にコントロールして

2つの基準で心の自由を取り戻す


ここなのです!


セルフイメージを高めようとしても、普段の生活の中で何が起きているのかというと

・何をやってもうまくいかない…
・私にはムリ…
・チャレンジできない…

・どう思われるだろうか…
・ヘンに思われたら嫌だな
・嫌われるのが怖い…

といった感情、思考、行動などが変わらないままということです。


そういった自分の心の反応に気づけなかったり、ネガティブをコントロールできないままセルフイメージだけ高めようとしても、変わった、良くなったという感覚を得られないままなのです(´Д`)


さらに!

心の反応に気づいたり、ネガティブをコントロールできないのは、『習慣化された無自覚の基準』というものが影響しています。


『習慣化された無自覚の基準』とは、これまでの経験の中で無意識のうちに沁みついてしまっているものです。

ネガティブな反応を起こしやすい『無自覚の基準』が、感情・感情・行動に影響していくのです。

『無自覚の基準』に気づけないことで、ネガティブにのまれてしまってコントロールできなくなっているのです。

ですのでまずは、自分の中にある『無自覚の基準』を理解していく必要があります。

自分の中の基準が明確になると、ネガティブが出てきても、自分で自在にコントロールできるようになりますよ!


ネガティブをコントロールできると本当にラクだし重要なんだけど、でもそれだけだとネガティブが生まれ続けてしまうことは変わりません。。。

それでは勿体ないですよね(´ー`)


でも、これまでの『無自覚の基準』から、2つの基準で心の自由を取り戻すことをやっていくと、ネガティブが生まれ続けることもやめていくことができます。


ネガティブをコントロールできて、本来の自由な心に戻していくと、何かに挑戦したり、自分を高めていくこともできるようになっていきます!

セルフイメージを高めることが出来る人とおんなじ効果になっていくのです♡


こちらで『習慣化された無自覚の基準』を見つけてみてください。
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?