見出し画像

【新人Vtuber紹介】人の死について語るモルグ・モリアーティ・フライデー

占い屋はるが独断と偏見で選ぶおすすめのspoon配信者紹介番外編。
番外編ではyoutubeで配信をされている素敵なvtuberを紹介させていただきます。

人の死について語るVtuberモルグ・モリアーティ・フライデー

称号からして危険な感じがしますが、決して厨二病等ではありません。真剣に学問として「死」について学んでいます。
あくまでも文化的な授業動画を目指しており、ゲーム実況はおまけと言い切る異色すぎるVtuber!

だからこそ、番外編の記事に選ばせていただきました。

ただの面白系Vtuberではなく、学術的なVtuberを探している方いかがでしょう?

ゲームを見ているだけで民俗学が学べますよ!


モルグ・モリアーティ・フライデーさんへのインタビュー

・自己紹介をお願いします。

モルグ・モリアーティ・フライデーです!
推理小説と拳銃と(あくまで学術的な意味で)人の死が好きです!よろしくお願いします。

・Vtuberになるきっかけはなんだったんですか?

昨今授業動画が多く上がっているので、自分もそういった動画を上げたいという気持ちからです。
でも堅苦しくはなりたくないのでゲームをしながら雑談的にできればいいなと思っています。

・FPSをやりつつも人間の「死」というテーマを知りたいとの事でしたが、一番興味を持って欲しいコンテンツはなんですか?

私が話す内容としては文化の話が多くなるかと思います。そういった話や私がぽろっと言った単語から、文化というものへ興味をもっていただけたらなと思っています。

死とは何かというテーマは終わりなき命題のようなもので、人命を一つ使って追究し続けることに意味があると思っています。

焚火に薪をくべるように、一人ひとりが人命という薪を使うことで研究という火は大きく燃え上がると考えています。
少しでも薪となる人が増えることが私の望みです。それはそうとしてFPSは好きなのでいつかやります。

・企業所属ではなく個人でされているとの事ですが、これからVtuberになりたい方へ何かお言葉をいただけませんか?

自分もなり立てで何も言える立場ではないと思いますが、ホラゲ(ホラーゲーム)はやらないほうが賢明だと思います(収録と編集で二度怖い)


・半年後の自分へ一言お願いいたします。

生きていますでしょうか。細々とでも動画投稿、続いていればいいのですが。

執筆者雑記

いかがでしょうか。インタビューの回答からして面白そうな匂いがしませんか?
自分自身が文化としてではなく、心理学として「死」というテーマについて考え続けており、共感できる部分がとても多い方です。

学術的に「死」を考え、そしてVtuberとしてこの世に誕生し、発信していくその考えが私は大好きです。

でもホラーゲームを怖がっていたり、FPSにも挑戦してみたいというお茶目な側面もあるという・・・。

どうか半年後も生きていてほしいですね!こういう人って好奇心が昂じて自殺しかねないので・・・。

まとめ

人の死について語るVtuberモルグ・モリアーティ・フライデーさんを紹介させていただきました。

あくまでも文化的な授業動画を目指しており、ゲーム実況はおまけと言い切る異色すぎるVtuber!

ただのおもしろVtuberではなく、学術的なVtuberを探している方いかがでしょう?

ゲームを見ているだけで民俗学が学べますよ!

真面目っぽい要素も持ち合わせつつも(狂った)キュートな一面に惹かれた方はぜひ一度見に行ってみてくださいね!


各種リンク

youtubeのチャンネル登録はこちら

Twitterはこちら

マシュマロ箱でのファンレターも受け付けているそうです。



またブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。