見出し画像

生きがい


皆さんに質問

突然ですが、皆さんは生きがいを感じていますか?

あなたにとっての生きがいは何ですか?

毎日生きがいを感じていますか?

一度、自分の胸に手を当てて考えてください。

心が満たされていない状態は生きがいを感じられていない状態になります。
心が満たされていれば、生きがいを感じている状態になります。

心は満たされている?

では、皆さんの心は満たされていますか?
「満たされています」と即答できる人は少ないのではないでしょうか。
日本人は、常識に縛られる人が多いですが、常識などは生きていく中では弊害になります。なぜなら、常識に縛られるということは、皆と同じ行動をとらなければならないということになります。ということは、人生も皆と全く同じ生涯を終えていく人生になります。果たしてそのような人生でよかったと言い切れますでしょうか。私は少ないことも、そのような人生を生きたくはありません。私は、常識に縛られず、常に自分のワクワクするほうへ目指します。

生きがいとは

では、生きがいとは一体何でしょうか。
生きがいとは、「人生の意味や価値など、人の生を鼓舞し、その人の生を根拠づけるものを広く指す」という意味になります。
もう少し簡単に言いますと生きがいとは、「生きていてよかった」と思えるようなことです。ということは、明日命が尽きようとも生きていてよかったと思えるということです。つまり、生きがいを感じることができる人は、「後悔なく今この瞬間を一生懸命生きている人」になります。皆さんは、何となく毎日を過ごしていませんか?当てはまった方は、今から一生懸命強く生きるようにしていきましょう。

松下幸之助の名言

「幸せというものは、それは人によって違うと思いますけれど、生きがいを感じる人が幸せではないですか」という名言があります。この名言からわかることは、幸せな人は、生きがいを感じている人ということがわかります。つまり、幸せになりたい人は、「生きがいを見つけましょう」ということです。当然、幸せになりたくない人なんていないと思います。ですから、このブログを読んだ方は、生きがいを見つけることが幸せに直結することがわかったと思いますので、自分にとっての生きがいを見つけましょう。

生きがいを見つけるためには

では、どうしたら生きがいを見つけることができるのでしょうか。答えは、皆さんの心の中にあります。生きがいを見つけるためには、自分の好きなことや、やりたいこと、ワクワクすることに触れることです。「今の仕事に満足していますか?」「今やりたいことはやれていますか?」「明日が楽しみでしょうがないですか?」これらの質問にYESと答えられた方は、生きがいを感じている方でしょう。素晴らしいと思います。しかし、一つでもNOと答えた方は、生きがいを見つけられていない状態です。今からでも遅くはありません。生きがいを見つけていきましょう。

最後に

生きがいとは、生きる人の幸せに直結するものであり、私たちが生きていく中で必要不可欠な要素です。自分だけの生きがいを見つけ、ワクワクする人生を過ごしていけるように、日々の行いを正していきましょう。過去を振り返って、自分は何にワクワクしていたのか、何をしている時が楽しいのか、振り返ってみるのもいいでしょう。そこには、たくさんのヒントが眠っているはずです。あなただけのあなたにしかできない生き方で生きがいを見つけましょう。私も生きがいを見つけて「生きていてよかった」と思える人生を送ります。


最後に私から皆さんに贈る言葉があります。


「今日という1日を1分1秒とも無駄にしない、この精神があれば生きがいを見つけることができるでしょう」


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
皆さんの人生が豊かになることを祈っています。

それでは、また👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?