見出し画像

今日が人生最後の日だとしたら、あなたならどうする?

今日が人生最後の日だとしたら?

 突然ですが、皆さんは「今日が人生最後の日だとしたら」どのように生きますか?

1日中、当たり前のように、家に籠ったり、友人と遊んだり、会社で働いたり、
本当に死ぬ間際に、「ああ、良い人生だったな」と言えますか?

きっとこのような感情が湧き出るのではないでしょうか?

「もっと親に感謝の気持ちを伝えたらよかった」「もっと冒険して生きればよかった」「もっと自分に正直に生きればよかった」「もっと自分の人生を歩めばよかった」「もっと友達と連絡を取り合って、また会えばよかった」

皆さんは、1日1日を当たり前のように生きていませんか?
明日があることは当たり前ではありません。

こうして今生きていられることに感謝できていますか?
生きていられることは当たり前ではありません。

皆さんは後悔のない生き方をしていますか?
人生はあっという間に終わってしまいます。

他人のために生きている人生を歩んでいませんか?
人生はたったの一度きりです。

スティーブ・ジョブズの名言

皆様もご存じかもしれませんが、スティーブ・ジョブズはこのような日々をいつも送っていました。

『「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを本当にするだろうか?」を問い、もし「違う」という答えが毎日も続くようだったら何かをかえなければならない』と鏡の前に立ち、自分に問いかけるのです。

これは、後悔のない毎日を送るための行動だといえます。

この機会に皆さんも、「後悔のない生き方をしているか」考えてみてください。
そして、もし「違う」と感じた方は、今日から後悔のない人生を歩んでください。

最後に

後悔のない人生は、人それぞれです。他人に共感される必要もありません。自分が生きたいように生きればいいのです。私は、自分がやりたいことをやりたいように生きている人生が本当の人生だと考えています。他人に縛られる人生などは、本当の人生ではありません。もう一度、自分の胸に手を当てて考えてみてください。他人に嫌われようが、暴言を吐かれようが、関係ありません。もし、そのようなことをするような相手は、自分の人生を壊すような相手であるから、関わる必要はありません。友人は、「わかってくれているから」とか「大切にしないといけないから」とか考えてしますが、本当の友人、仲間は結してそのようなことをしません。幼なじみだとか、長い付き合いだからとか、そのような理由で自分の人生を壊されてしまっていいのでしょうか。私は、友人関係で幼馴染の友人がいますが、ふと思ったことがありました。「自分が無理して合わせていたのだと」もちろん他人のために合わせることも大切ですが、自分の感情を抑えてまで、他人に合わせて本当に楽しいでしょうか。私は気づきました。これは、本当の友達ではないのだと。そして、本当の友達だと思いたかっただけなのだと。生きていく中で絶対に、自分が尊敬する、自分がこの人と関わりたいと思えるような人は現れます。私は、その時まで、自分を磨いていけば良いと考えています。

最後に私から皆さんに送る言葉があります。

「真の人生を歩みたいですか?」それとも「偽の人生を歩みたいですか?」

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを祈っています。

それでは、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?