見出し画像

30歳を超えた独身女の葛藤

よく題材になってたりもするし、
見たり聞いたり読んだりする。

しかしこんなに身近に拗らせてる奴が居るとは思わなかった。

私の幼馴染である。

別に頻繁に会うわけでも連絡を取るわけでもないが、不意に会う。

喋ってない事は多々あるが喋れない事はない。
そんな間柄で、お互いの黒歴史を知っているし、恋愛遍歴や失敗なども共有している。

彼女は美人らしい。幼い頃から知っている私にはカエルに似てるとしか思わないのだが、彼氏が途切れたことはないし、可愛がってくれる男も沢山いた。

わりかし裕福な水準で育ち、末っ子B型という事もあり、とてもワガママで頑固である。

かまわれて当然、言い寄られてもそつなくご馳走になるって過ごした若い時代。

チヤホヤされて、愛されるから愛していた。

それが、年齢を重ねてしまったのだ。

中身はちっとも変わってない気がするのに、
外見だって年より若く見えるのに、

もう手放しでチヤホヤされない年齢になってきた。

それが苦しいと。自分の中の女の子な部分のギャップが死にたくなると言っていた。

なんでこんなに自己肯定感が下がってるんだろう。

とかのたまわっていたが、愛される事にかまけて愛する事をしてこなかったから愛されなくなってしまった。

先に愛さないと愛してなんて貰えないよ。

沢山してあげて、見返りはなくても徒労に終わっても、愛することよ。

じゃないと愛されないわよ。

そんな話をしてたら『先に愛をくれなきゃ愛なんか返せない!保証もないのに愛せるわけなくない!?』ってブチ切れてた。

拗らせてる。

もうね、無条件で愛される若さはないの。

残念だけど。特に日本では。

なんで傷付くことを楽しめないのだろうか。

恋人に好きと言われなきゃ好きって言いたくない!
思いの重さが同じくらいがいい!!!

とか馬鹿みたいなことを言ってて

よくある拗らせ女になってる!!!!ってなりました。


しかし、今の30代は若い。もっと言えば40代だって若い人はめちゃくちゃ若い。

言い換えれば、幼い。

幼いままの価値観で生きていくことが可能で、

そのまま自分の幸福を探しても良い価値観になってきている。

インターネットが台頭してここまで浸透して、
価値観が広がりすぎている。

デメリットだって増える。

身分不相応な価値観で戦わなきゃいけなくなるやつだってそりゃいるよね。

しかも彼女は良識も常識(日本固有の物)もしっかり根付いているので、

年取ればちゃんと就職してトントンと出世して出会いを果たし結婚して子を持つ、というのが外から勝手にやってくるものだと思って生きてきたのだと思う。

しかし、そうはならなかった。

そのギャップは苦しいだろうなぁ。

いくら自由になった価値観が広がったとはいえ、

独身は軽視されるし、子なしは評価されない部分がどうしても日本にはある。

それは男社会にもあるんだから、

ほぼ同じような環境で過ごしてきた友達達が結婚をし、出産をして、第二子を身ごもっている的なストーリーばっか見てたらそりゃ自己肯定感も下がるだろうよ。

クソワガママで頑固で馬鹿だけど、
さっぱりとした性格で育ちと所作、立ち振舞の美しさは持っている。

ただホント人の事を、愛し下手すぎる。

もうちょっと真面目に恋愛しとけばよかったのに。

なーんて思ったけど。

しゃーないよね。

まぁどんなことになったって切れやしない関係なのでこれからどうやって生きるんだろうなーあいつは。

くらいだが、きっと

令和を生きる30歳の女は苦しいと思う。

うん。年齢のギャップがね。

戦え戦え!!!三十代!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?