私は私を満たす

少し前から、
ポテチが食べたーい
唐揚げ食べたーい
お腹いっぱい何か食べたーい
甘いもの食べても食べても満たされなーい

そんな日が続いていた。突然暑くなって、空調も使わず汗だくで過ごしていたから、軽い熱中症のような電解質不足もあっただろうし、月のものも来ていたから、鉄分不足もあっただろう…
が。
私の場合、食欲(量も質も)が暴走する時は、メンタルの影響が大きい…
そういう時、本当は気づいてほしい感情があるのに(意識的にしろ無意識的にしろ)ないことにしていることが多い。

そんな中で一番最初に出た感情は
「承認欲求」なんだけど、これは、本音ではないので却下。
続いてでたのが
「不安」将来のこと、お金のこと、いろんなことに不安を感じているのだけれど、全く今ここにとどまれておらず、ご飯食べながら次の食事の段取りをし、朝起きた瞬間から1日のスケジュールを立て、通勤時には週末の予定を考える…
そんな生活を1ヶ月ほどしていたら、今満たされている感覚や現実に全く気が向いてなくて、ただただ「ないない」「足りない」「不安だー」と、空回りしていた。「今ここ」に意識を向けることで不安感は軽減。
体を優しくさすったりハグしたり、休みの日は作り置きじゃなくて食べたいものを作って食べることで「今ここ」に意識を持ってきやすくなった気がする。あと、不安があることも当たり前だと認めて、不安になっていることを冷静に見て、解決できることは一つずつ解決していく。(例えば1ヶ月の貯金額決めたり、楽しみのゴール作ったり)

そして、「寂しさ」が今回一番私の中のネガティブ感情を占拠していた。
ここに気づくのになかなか時間がかかった。元々、お一人様好きだし、「さみしい」感情になったことがあんまりない。から、よくわからないというのが本音。そんな風に育ててくれた両親には感謝でしかない。
寂しいと虚無感が同時に湧いていて、こんなに居心地の悪い感覚は初めてかもしれないと思ったほど。心に隙間ができていたから、他の何か(私の場合は食)で埋めようとしていたことに気づいた。
気づいたから、埋めることはやめて、ただただ、虚無フェスを味わうことに…

味わっていて気づいたことには。
何かを埋めたい時って、誰かや何かに頼ろうとするということ。食もそうだけど、急にパートナーが欲しくなったり、物欲が爆発しそうになったり…
でもさ。外に意識が向いてる間は本当に欲しいものは手に入らないと思う。
まずは私が私を満たす。
おいしいご飯を美味しいと感じながら食べる
触れて欲しいところに触れてあげる
愛してるよって自分に言う
自分が自分を満たせないのに、それを他人任せにするのは違うよね。
まずは私が私のベストパートナーであること。おんなじこと、ずっと繰り返してるけど、きっとここが私の核なのだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?