見出し画像

おはようございます!

子育て応援隊母ちゃん みんば でございます


今日は宇宙人高1長男

ハッピーバースデー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

であります!

今日から16歳になった彼^ ^

いつもと変わらないゆっくりモードの朝…
本人にとってはめちゃくちゃ余裕を持っての行動らしいですけどね 笑笑

なんにせよ16年間、元気に生きてくれてありがとやね♡

っと、そこで

振り返ってみました!

小さい頃は、探究心旺盛で、遊園地いっても回転する仕組みというか、乗り物の裏ばかり見ていたような^^;

順番待つの嫌いでうろちょろうろちょろしていたようなσ(^_^;)

丸坊主でタンクトップで半ズボンで

昭和のガキ大将!

大きなニシキヘビを弟と抱えて持って帰ってきた時には大声出して叫んだのも今となっては良い思い出^ ^

そして

小学校に入ると釣りに夢中になり

マグロの一本釣りの漁師になりたい!

うちは、そういった関係の血筋ではありません。唯一、私の父が、海外航路の船乗りで海に関係しているくらい。でも魚を取る仕事ではありません。

不思議だなぁ^^

と思いながらも

ずっと言い続けるので

ついに

漁村留学へ!

彼が小4の時。

その時、「なにこれ珍百景」と言う番組に取り上げられて、照英さんとともにテレビ出演させてもらいました!

画像1

ここでも、マイペースでわが道を行く息子!

放送をお見せしたいくらい 笑笑

そして裏話。

保護者の声として出演予定で取材に来られたものの、私たち夫婦、あまりにも寂しさが醸し出せなかったためか、放映に至らず…

これまた笑い話の思い出話(=´∀`)人(´∀`=)

とまぁ

兄弟4人の中でも、でっかい思い出作るのがお得意のようで^ ^

よくも悪くも 笑笑


人生1度きり!

どんなことが子どもたちに影響を与えるかわかりません。

だけど、たくさんの経験や体験をした方が、心も体も豊かになっていきます!

そんな環境をプレゼントしてみませんか?

今日こうやって振り返ってみると
親もしかり!

関わる全ての人が、多くのプレゼントをもらえます

子どもが大人になったとき、こういった感情や経験や知識。
そこが土台となって、成長していくのではないでしょうか。

今、息子は、高等専門学校1年生として、何か自分の進むべき道を研究?するべく?いろいろヤラカシながら突き進んでいってます!

今の進路を考えると、遊園地で機械の構造を眺めていた息子を

あーやっぱりなー

あの時はかわってる?

なんて思ってたけどƪ(˘⌣˘)ʃ


子どもの可能性を伸ばす、もしくは見つけるには、たくさんの選択できる環境を用意してあげることかなと思うのですがどうでしょうか?

離島留学に興味が湧いてきたあなた、ぜひぜひ、なんでも相談してくださいね^ ^


今日16歳になった息子がまた10年後、どうなっているか、ワクワクドキドキの母ちゃんです!

今日は過去の振り返りと未来への希望と
息子の誕生日を祝えるこの今日と言う今に
感謝して!

あなたにもこのハッピーパワーが届きますように♡

素敵な1日になりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました

* * * * * *

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?