見出し画像

今日もがんばっている皆さんへ

お疲れ様です!


ここ福岡では、だんだんと風の勢いが強くなってきています。

今朝、娘と外に出たときに、娘が一言
「雲が今日はすごく早く走ってるね」
だって♪

素敵な表現するなぁ。

と、親バカですみません(^^;;

そこで、すかさず、「なんでだと思う?」

そこから、話が広がっていき、知識も増えていく、しめしめ うふふ^ ^


あっと、話がそれちゃいました(大汗)

今日は中3息子について。


私たちの地域では、9月に簡易ではありますが、何とか運動会が開かれそうです。

元々の予定では春の運動会でしたが…。

さて運動会に向けて、せめてのメインは各ブロックの応援のようです。

息子は唯一クラスの中で太鼓をすぐにたたける人物(太鼓部なんで)と言うことで先生や他の友達から声をかけられ、その大役を仰せつかっていました。


ですが、この宇宙人息子。

すぐには、引き受けることができず、先生やみんなを困らせていたようです。

懇談会の際に、先生からお聞きしました。


息子なりの理由
・ 時間が取られるので困る。(建前は受験生のため勉強。しかし、たぶん、1人時間を好む息子にとっては、自分の時間を取られると考えられる)

・ただめんどくさい

・気分が乗らない。興味なし

・責任があるのは嫌

よく言えば人に流されないし、その場のふいんきに流されない。

だが、逆に言うとめっちゃ感じ悪〜。非協力的。


誰の子やねん( ̄▽ ̄)

私には理解しがたい宇宙人息子。

でも、私のお腹から元気に生まれた宇宙人息子。

心の奥底では、私も息子みたいに思って生きてるのかなあ?

なーんて( ̄▽ ̄)

ぶるんぶるん 

ち、ちがいますよー(大汗)

ふうっ 危ない 引きずられそうになってしまった…。


私の事はどうでもいいとして、その息子がどうにかこうにかあの手この手で先生から私から周りの友達から言われて言われて、やっと引き受けた。


その後

どうなったと思います?

もうヒヤヒヤですよね(^^;;


ところが、ところがですよ!

あんたおんなじ人間?って思う位、

「お母さん、演武の練習のためにパソコン使うからね」と。

「演武???」

どうしたんだろうどうしたんだろう?

あんなに嫌がっていたのにあんなに嫌がっていたのに?

これは後々かかってきた先生からの電話で判明しました。

学校のネット環境が整ってなく、クラス全員で演武の画像を見るも、見れる状態ではなく、うちの息子が色々と操作をして何とか見れるようになったそう。

周りのみんなから「声が小さい」「後の方がどうなってるか見えない」そういう声に対し、すぐにパソコンを操作し、見ることができたそうなんです。

私はこういうのに疎いのでよくわからないのですが、ネット環境に左右されず見れる方法があると言うのでその操作を息子が任されたようで。


それが、なぜか嬉しくて嬉しくて、多分。

ここは二つ返事で引き受けたようで( ̄▽ ̄)


その時の先生の言葉!

『あなたしかいない!』

これだったのかな!

本人にはそう言いましたけど、「本当にサクサクと操作をしてくれ、周りからも、すごいと言われ、もう本当に〇〇のおかげなんです」と。

日頃、厳しい先生だし、裏表なくズバズバ言われる方なので、本当にそういう情景だったんだなと親としては嬉しく、ありがたいなぁ、と。


それで、

納得!

意気揚々とその作業に精を出しているはず!

まさに、

水を得た魚!

目がキラキラして生き生きして。

何なら、お母さん何でも手伝いましょうか?状態 笑笑


私も嬉しくなっちゃいました♪


日頃こそこそとパソコンいじって私に怒られていたのが、ここにきて芽出したんだなぁと。

私、芽を摘んでた?

私もある意味、衝撃的でした。

勉強せず、パソコンをこそこそ扱っている姿を見ると、大丈夫かなぁ?がいつも先にきていたので(^^;;


やっぱり、好きなものや興味のあるものは、その子の可能性を伸ばし、やる気を出させるんだなぁと改めて思い知らされまして(^^;;

十分理解はしてたつもりですが、目の当たりにした出来事でした。



あなたしかいない!

この言葉!

子育てでもいざって時はこれ!


私も、電話を切った後、息子に先生からの話の内容を話し、何度も「あなたしかいないあなたしかいない」ってを繰り返して、そこをめちゃくちゃ褒めました。

そう言ってもらえる場を与えてもらったこともとてもありがたく感謝して♡


子どもをみるとき、情報も大事だけど、いろんな側面から見て、その子が何が好きなのか、発見するのも親の役目なんだなぁと、改めて!


皆さんに素敵な発見がたくさんある1日でありますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?