見出し画像

親としてできること、あなたは何をする?

毎日がんばっているあなたへ

お疲れ様です!


昨日、うちの家の前の田んぼでは、稲刈りが始まりました^ ^

画像写真 ↑

天気も良く、暑くもなく、農家の方は作業しやすい気候だったかなぁと良かったなと♪



そして今日、先ほど、次男は陸上の大会に出場するため、家を出発していきました^ ^

今日は、声をかけることなく、7時前には起きてきた次男。

その上、私がパソコン作業していると、「お母さん大変やろうから、僕が朝ごはん作っちゃる」と。

冷蔵庫開け、おかずになるようなものを選んで、作り始めました。

いつもは、お味噌汁ですが、息子は違う調味料でいろんな材料を組み合わせて中華スープなるものを作ってくれました☆


ついつい、野菜が入ってないとかお味噌が発酵食品で体に良いとか!

もろもろ頭を駆け巡りますが、そこが子育てにとって大切なポイントでは無いんですよね!


最近になり、ようやくそういうこともわかったうえで、対応できるようになったので、子供とのバトルは減り、お互いに尊重しあえる関係になったかなと再確認したところです!

他の家族もおいしいと言いながら、次男に感謝しながら、素敵な朝食の時間を過ごせました。

画像1

何故か、綺麗に並べて♪     撮影:次男

いやー、全面的に任せてよかった!

美味しくて、その上私も作業すすんで、二重の喜び^ ^


さて、さて朝食終わり、次男はそわそわ^^

陸上競技の試合は、やはり無観客で。゚(゚´Д`゚)゚。

出場種目の2時間前位までに行くようにと言う指示のもと、

次男は早く友達のところに行きたいと出かけちゃいました!


子どもが大きくなってくると

親がいくら頑張った所で仕方のないこと

代わってあげられないこと、

そんなことばかりになってくるなと

最近、よく感じます。


昼食もしっかりお弁当を!と^ ^

思って、張り切ったのですが、

本人曰く、

「朝も遅めだったし、走る前にはあまり食べない方が良いから、おにぎりでいい」と。

そっか^ ^

以前の私は、栄養栄養と、多分こんな時でも、無理矢理お弁当持っていかせたかなぁと頭をかすめました…。

切り替えて、

おにぎりを心を込めて握りました♡

いつものアレ!も忘れずに♡

画像2

子どもにできることなんて、たくさんはありません。

ただただ、目の前にいる子どもに向き合う!

そう思ったら、スマホも置いて、家事の手も止めて、できる事はたくさんあるかも^ ^

「やればぁ〜できる!」

ジモンテイさん風に、我が子へ♡


皆さーん、素敵な日曜日をお過ごし下さいね♡

お付き合いいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?