見出し画像


子どもにリアル体験を!


4月から北海道に留学する娘
うちの子どもたち4人
それぞれ留学してきたが
中学生での留学は、
娘が
初めて

何度体験しても
その時、その時の状況が違うと
少しドキドキ💕


今日はそのための準備!

4月から北海道に行く
そのことを本人の心の準備として捉えておいてほしい

やること自体は、大人だが
それでも一緒に連れて行く!
転出証明を取りに役場に
目で見て耳で聞いて
なんとなくでも何かを受け取る!

本人は
「退屈だぁ〜」なんて言ってたけど
これが後々生きてくる、と、
勝手に信じてるんだけどね(笑)


4月は私も一緒に行くけど

夏休み帰る時は
たった1人…

バス
飛行機

簡単そうで
いろんな手続きが難しかったり
ハプニングもたくさんあったり

それを踏まえての

今!


いきなりいろんなことができるわけではない

だからこそ
日々の小さな体験・経験が
毎日の積み重ねが
乗り越える力となる^_^



4人の子どもたちを見てきて
そう思うからこそ


5年
10年後の未来の自立のために✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?