見出し画像

これが子育てに効く!リアルな体験、経験の感動をあなたに^ ^


こんにちは

わが家の周りでは、この週末に田植えが行われ、一気にカエルちゃんたちの合唱が!

まだ、植えたばかりの苗、かわいいですね^ ^

画像1


さてさて、そのカエルのお話^^

は、昨日のお墓参り ↓

https://note.com/minba/n/n60a2f494c97d

からの続き


うちのお墓は田舎の山の中にあります

そこで見たもの☆彡

こんな珍しいものが!

画像4

画像2

画像3

ってか、私は何なのか、わかりませんでしたけど(*゚▽゚*)

あなたはわかりますか?



そして、家族みんな釘付け(*☻-☻*)

思春期高1宇宙人息子は

ぼそっと「カエルかもしれん」と。

父ちゃんマンも弟や妹も集まってきて
静かな山の中がガヤガヤ、お騒がせ状態になりました。
さぞかし、周りの動植物たちびっくりしたことでしょう)^o^(

触ったり、棒でつついてみたり、
息子は「もう産卵終わってるはず」と何の根拠か…
げっΣ(゚д゚lll)
枝でつついた先にはまだ卵が…

すぐに手を止め、「つついたらいけんっていたやん」とか「もう卵ないって言ったやん」とか「誰も止めやったやん」などなど、みんなでその場をどうにか繕おうとまたまた大騒ぎ(^_^;)

そして、みんなで「ごめんなさい」

見せてくれて「ありがとう!」


車に乗り込むや否や調べまくり!

実は実は
(ほんとは早く言いたい)

聞いて驚くなかれ

ジャーン

その正体は

「モリアオガエル」

へっ? だから?
って今おもいましたよね?
ただのカエルの名前じゃんって思いましたよね?

だけどね ↓

カエルは水中に産卵するものがほとんどですが、モリアオガエルは水面上にせり出した木の枝や草などに卵を産む、珍しい性質のカエル

なんですって!

ていってもピンときませんよね?

ご興味のある方は調べてみてください。
結構、面白いですよ^o^

私は最初見たとき、カマキリのでかい版?

そう思いました!

何故か?

分析してみると
今までの経験・体験から記憶をたどってみたら色や形、木の上にひっつくなど、カマキリの卵の入っているまゆのようなものにそっくりだと思ったからです!

こうやって人間は今までの経験や体験を思い起こし、目の前のものと比べて考える生き物。

それを実証した出来事でした^ ^

が、

見事にそれは打ち砕かれました…

でも、学びを共有でき、めちゃくちゃ家族のコミュニケーションになりました^ ^


そこからこの新たな経験によって
知識を記憶に
アラフィフでもまだまだインプットできるんですよね 笑笑

そう、このめちゃくちゃ感動した経験がずっと生きてくる!


本来の目的であるご先祖様に手を合わせ、

その下の池にいる珍しいイモリも観察しつつ
帰路についた私たち^ ^


自然の偉大さ、そこから学ぶことは大きい!

我が子にももちろんですが、世の中の多くの子どもたちにもリアルな体験や経験をぜひしてほしい。

そこからたくさんの学び、感動を感じて欲しい。

そう思って、五感を使った子育て法や離島留学の体験談をお伝えしています!

夏に向けてぜひ、そんな世界へ飛び込ませてみませんか?

今日もお付き合いいただきありがとうございました


明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?