見出し画像

♢ 荒波に飛び出すほど多くの宝物を手にする法則

おはようございます!

みんばでーす^ ^


***

本日は、2年前の出来事からのお話


2年前の昨日、我が家にフィジーから初めて会う小学6年生の男の子がやってきました

画像1

今は中2のおちゃらけ息子もその時は、フィジーの男の子と同じ小6。

息子なりに迎える準備をしていました ↓

画像2


今考えると、当たり前に海外から人がやってきていたあの日。

今考えると…( ̄ー ̄)


あの時、怖くてどうしようもなかったし、英語をしゃべれるわけでもなかったし、何がどうなるのか全く予想もつかなかった

実際、我が家に来たジュニアくんは、ホームシックで泣いていました(T-T)

そこで英語でたくさん意思の疎通ができればいいけれど、うまく話せない…
翻訳機能を使っても、その時にぴったりの日本語には変換できない。
学校の英語で習うようなかしこまった文法を使ってなんて、まるで役に立たない…

当時長男だった中学2年、ここが頼りだったけど、実践では…

それでも、何とか、いろんな手を使って、心を通わせ、少しでもジュニアくんが楽しくいい思い出作ってほしいと必死だった

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

画像3


よくもまぁ、そんなこと∑(゚Д゚)



だけど、あの時だからできたこと!


時を同じくして

今は大学1年生の娘が高校2年生。

フィリピンとインドにボランティア留学していたのが同じ時期。

これもこの年をのがせば、行けなかった…

画像4



そう考えると

「今」


今を精一杯生きること

そして、

明日でいっか、

またでいっか、

またいつかでいっか

なーんて先延ばししてたら、、

その時は永遠に来ないかもしれない。


実際、ジュニアくんの元に
「次は私たちが行こう!」
って決めても、どうやったって今は難しい。


「今」


学ぶこと

子どもたちと過ごすこと

子どもたちを後押しすること

子どもたちを見守ること

そして、自分自身が人生を楽しむこと


そうすべて「今」


時間は止まってくれません

親の時間は少ししか経ってないように感じますが、子どもの時間はかなりのスピードで過ぎていきます!

そこで吸収する力もとても大きいのです!


そして、子ども自身が

成功や失敗、

嬉しい気持ち、

はしゃいだ気持ち、

知らなかったことを知った気持ち、


それを感じられるのは「今」と思いませんか?


思春期を迎えた子どもだって遅くはありません

それぞれの時期でそれぞれの体験や考えは違うけれど、それもどんどん変わっていきます!

娘が離島留学に行った先の同級生たちは、何かしら中学時代にいろんなことがあったようです。

それが、離島留学で少人数の中、個性を認めてもらい、その方向性を見つけ、高校を卒業し、それぞれの進路に向かっていっているのを目の当たりにしてるからです。

どんな出来事も絶対とは言い切れません。

ですが、先ほども言ったように時は止まってくれません。


少しでも何か思っていることがあれば、ぜひ^ ^


娘が行ったボランティア留学については、文部科学省と民間が協働で作った「飛び立て留学ジャパン」というプログラムです。

そのことについても!

4人のうち3人が行った離島留学の事についても

あなたが何を目的として取り組みたいのかと言うことも聞きながら、お伝えもできます!


ぜひ「今」


笑顔で過ごせる素敵な1日になりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?