見出し画像

こんにちは!

留学応援隊長 みんば でございます!

今日も明るく元気にお伝えしまーす!

と言ったものの今日は
ちょっぴりシリアスタッチで^ ^


昨日から風がかなり吹いていて

夜中もその音で目が覚めた私です。

皆さんはゆっくり眠れましたか?


昨日、地震がありましたね…

この強風の中、寒い思いをしている方々が多くいるんじゃないかと胸が締め付けられる思いがします。

雲間から顔を出した今朝のこの太陽のパワーが少しでも多くの方を癒やしてくれるよう祈るばかりです

画像1



==================

あなたに伝えます…

=================

突然ですが、日々、子どもと接しているといろいろうまくいかないことありますよね(^^;;

こちらが良かれと思ってしたことが
反発心をあおってしまったり

子どもが甘えたいと思っても
こちらに余裕がない時はそれが受け取れなかったり

子どもにも自我がありますから、
親の思う通りにはいきません。

障がいのあるお子さんを
お持ちのお母さんは、よりご苦労
も多いかと思います。


そんな時思うのは

まず大前提として、
悪いのは、
あなたではなく、
環境だと言う事!

どうして言うこときいてくれないの?
どうしたら子育て楽しくなるの?
究極
わが子を「大嫌い」と思ってしまったり…

私も4人の子育てを振り返ってみて
そんなこと思ったこともあります(>人<;)


世間で「虐待」の言葉を聞きますが

本当に特別な人ではなくて

誰にでも起こりうる
そんな感情の先なんじゃないかな?って。


実際、私も初めての子育て。
長女を育てている時

どうしようもなくて

かわいい赤ちゃんのはずなのに

放り投げてしまいたい
と思ったことがありました。

今でもその時の気持ちが
心に奥深く残っています。

罪悪感というか
一瞬でもそんなふうに思った私は悪い母親

そうずっと心に…

なのでここでお話しすることが恥ずかしいし

なんて人なの!
何て思われないか
と少し怖い気持ちで告白しています。


だけど、反対にやっと言葉に出して言えるようになった、とも言えます。


大人だからって・・・
母親だからって・・・

耐えらないこと、たくさんあります。

どれだけ待ち望んでできた子供でも・・・
どれだけ命がけで産んだ子供でも・・・

自分の抑制がきかなくなるほど
怒ってしまったり、
罵倒してしまうこと、
母親なら1回や2回は
あるんじゃないでしょうか。

子育てと虐待は紙一重。
孤独な子育ての先に虐待はある。


「お母さんは生きてるだけで100点満点。
 生きてくれてるだけで花マルなんです」


子どもはお母さんを傷つけるために
産まれてきたわけじゃないんです。

「生きる」ために生まれてきたんです。

お母さんに何かをして欲しくて
生まれてきたわけじゃないんです。

お母さんも同じです。


子どもを傷つけたくて
出産する人なんていない・・・


だけど、子育ては
想像以上に壮絶だから、
心を壊してしまうお母さんも
たくさんいます。

だから気づいて欲しいのです。


お母さんの当たり前は当たり前じゃない。
当たり前にやってることこそが、
「ありがとう」に値すること
ばかりなんです。

どんな一日だったとしても
どんなに不甲斐ない思いをしたとしても
あなたは生きてくれているだけで
100点満点、花マルです。


お子さんだってそう。
どんなに叱られることをしたとしても
一日の最後には必ず
花マルをあげましょう。

その代わり、悪さした時は
小さめの花マルとか、
薄〜い花マルでいいんです(笑)

生きてるだけでもストレスを
感じる今の世の中。

今日も生きた!

それだけで十分じゃないですか。

だから私は毎日
子どもたちにも

「今日も生きて帰ってきてくれてありがとう
 今日も花マル!!!!」

と伝えています。

まぁ長男は極小の花マルのことが
多いんですが・・・・
今日もまた我が道ばかりを貫いていまして…笑

私も時々忘れちゃうこともありまする(^^;)

人間だもの

だからこそ、ありのままで!

頑張っているあなたへ

心からのエールを送ります^ ^



ーワンポイントアドバイスー

環境が大切!
お母さんがもし今日話したようなきつい思いになってる時があれば
小さな環境からでも
大きな環境からでも
何でもいいから環境ちょっと変えてみる!

大きな環境の1つに、離島留学や短期の留学など、人にゆだねてみることも1つの方法だと思います!
話すだけでも!
留学以外でもどんどん話にきて下さーい^ ^


今日もお付き合いありがとうございました

笑顔触れる1日でありますように♡

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU







 





 








  

 
 
  


   
 
  
  

 
 
 


 

 
  


  
 
 
 
 
 

 
  
    

 
  
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?