おはようございます!

子育て留学応援隊長 みんば でございます

今日も明るく元気でお伝えしまーす^ ^


さてさて、今日はまた私のやらかした事件から始まり始まり 笑笑

実は昨日、満月で皆既月食☆

だったんですよね^^

ところが

何を思ったのか、一昨日が満月だと思い込み

そして、夕方の空があまりにも不思議な空だったのに吸い込まれるように子どもたちと大はしゃぎ\( ˆoˆ )/


ところがところが

昨日がその日と夕方気づき

夕食でバタバタした後さぁ満月を!と思いきや…窓の外は雨Σ੧(❛□❛✿)

で、結局、満月はお預け…


ですが、一昨日間違ってとった前夜祭満月

あなたにパワーが届きますように♡

画像1

そして、おまけに不思議ななんとも言えない空

画像2

小4娘は火事みたいでちょっと怖い(^^;と言っておりました 笑笑

この空を見つけて報告、カメラ片手に外に飛び出す中2オチャラケ次男(ちなみに息子。くつしたのまんま…)


そのおかげで?娘と私。

「おー」と驚きながら、夕焼け散歩楽しみました♪

画像3

空って、ほんとに刻一刻と変化する!

その一瞬一瞬が感動的で、流れるように変化して闇の世界へと^ ^

この日、西方向にこの夕焼け、東方向に月。

この2つが同時に見えて、それまたすごい(*^◯^*)


自然が私たちに与えるものは偉大だなぁと思いながら

リアルな

そして

この一瞬を

五感を使ってこの時間を味わう

この経験が心にそして記憶として残っていく!


そして、今朝

私にこの新聞を持ってきて、「北海道では見れたって」と!息子

画像4


あー、今回のこの素敵な騒動はつながってて学びにもなってる

そう気づかせてもらえました!


何が子どもに響くかはわかりません。


親も日ごろからいろんなことに興味を持ってみると不思議と子どもにもそれが伝わっていきますね^ ^

ー今日のワンポイントー
大きなことじゃなくていい。
暦や季節に少し興味を持って、生活に取り入れてみよう。
それがコミニケーションや学びになることもある。
なればラッキー!くらいの気持ちで♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました

笑顔あふれる1日になりますように♡

* * * * * *

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?