見出し画像

毎日がんばっている皆さんへ

お元気様です!

昨日は出先の帰りに気になっている神社に寄っててみました。

今年も残すところあと半月。
清々しい空気を感じながら、こうやって1年過ごせたこと感謝しました^ ^

画像1

画像2

↑ 「幸先詣」なるほど〜!
と、これを見てなんだかそのお参りが特別なものになりました♡(ここに来て初めて、こういう考え方があるんだなぁと知ったばかりなのに、お調子者の私です笑)

たった、これだけのこと、なんですけどね 笑笑

皆さんにも神社の功徳が届くといいな♡


さてさてそんな日。

中3長男、小4からつけているメガネ。
「もう見えない」との訴えがずっとあっていたメガネ。
ですが、塾など時間が取れず、もともとお世話になっていた眼鏡屋さんも遠くに移転したりで、なかなか行けなかった…。

で、昨日、近くのメガネ屋さんに、やっと!

それだけの出来事ですが、息子の成長を感じた出来事に ^ ^

本当にもう大人に近づいてるなぁ…、と。

眼鏡は、中のレンズだけを変えれば、お値段的にはありがたい。
だけど、少4の頃とは違う。
これを機にフレームも変えたいと言う息子。
思う存分、選んで、新しいメガネを購入。

スッキリ、ハッキリ見えるようで、嬉しそうな表情。

「これで、また1つ、心も一緒に成長させてあげられたかな?」と。

最近はパソコンのことや生活習慣の事、諸々でバトルも増えていました。

そのヤサグレもクリアになり (単純明快) 笑笑

「よく見えるわ〜、ありがとー」など
その場でも
帰ってきてからも
寝る前も!

感謝の言葉が〜、長男の口から(((o(*゚▽゚*)o)))

よっぽど嬉しかったんですね^ ^

ただのメガネの効果だけではなく
自分が大事にされていること
時間もお金も使ってくれているということ
伝わっていったのかなぁ〜と
勝手にルンルンになってる母ちゃんです♪(´ε` )


私が考える自立の一つに
人は1人では生きていない。
周りに助けてくれる人がいるから自分が生きていられることに
感謝!

人の心がわかる、感じる感覚。
それが感謝の気持ちになる。
ただ、それを自分に留めるだけではなく、言葉で伝える。
相手に伝われば、その相手も嬉しい。

お互いがお互いで感謝の相乗効果になりますね♪

そういうことが増えるほど、職場、家庭、どんな人の集まりでも、その場の雰囲気が良くなる。
それが、結果、協力や助け合いにつながっていくのではないのかな?
きっとそれができれば、世の中、日本、世界が素敵なものになっていく。(ちょっと話が大きすぎますけどね^_^;)

息子には、それが自然と身についていてほしい。
だから、そこを意識しながらこれからも見守っていこうと思っています。


そうそう、話変わりますが、息子の高校受検の論文の話です。

メガネを買いに行く車の中で、家族みんなで話しました。

父ちゃんマンより〜自分の独自性を出すことが大切なんじゃないか!と。
私はその中で、今話題の鬼滅の刃のはなし。
それをもとに展開するのも面白くない?、
そういった話題を書けば「旬」でいいんじゃない?

なーんて!

どんな問題が出るのかわかりませんけどね。

もともと自分の気持ちを言葉で人に伝えるのが得意ではない息子がこうやって感謝の言葉を口にすること。

体もでっかくなりましたが、心も少〜しずつではありますが成長してる♡

まだまだ子どもと思ってた息子。

息子から教えられる事はまだまだたくさんありますねー♪

昨日の夜から機嫌良く、今朝も寒空の中薄着で出て行きましたぁー(^◇^;)

皆さんも寒さに気をつけ、元気に1日過ごせますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?