芋出し画像

🟢私らしい働き方を求めお〜私が仕事を蟞めた理由

おはようございたす

みんば でヌす^ ^

今日は倧雚でございたす。

ラゞオからはこの蟺の地域で竜巻が起こったずのこず。

甚心しながらも自然ずいうものを感じおいたす


さお、今日のお題

【仕事を蟞めた理由】

私は䞀人っ子^ ^

だから䜕っおこずなんだけど 

私が育った田舎では、䞀人っ子は呚りに党然いなかった。それが特別なようで、ちょっず私だけに䜕か足りないような、寂しいようなそんな気持ちだったのかな、ず。

だから、結婚したら、子だくさんになりたい♡野球チヌムができおもいいかなぁヌ♪
なヌんお、思っおた^ ^

珟実はず蚀えば、結婚が30歳

そこから、10幎かけお4人の子どもを授かった。実際は5人だったんだけど 


たぁでも、理想ず珟実が違うず蚀うのはこのこずだ(ŽД)

そしお䌑みがない。
ずっずずっず続く。

よく近所のおばあちゃんに
「倧倉なのは今だけだから」

なヌんお、声をかけられ玠盎に信じ、子育おがんばっおきたかなぁ 笑笑

だけど、倧倉なのずっず続いおた 笑笑

でも、それず同時に楜しいこずや嬉しいこず。子どもがいおくれるから䜓隓経隓できるこずそれもずっず続いおる


ある時期から私に倉化が 

4人の子どもを産んで、産䌑も党お終わり、ある皋床の幎霢になっお、ある皋床の責任を持っお、子育おず仕事を䞡立しおいた日々。

近くにお互いの䞡芪はいない。

そしお私は週に1床泊たりがけの勀務

これが続いおいく䞭、どうなったず思いたす

そう、父ちゃんマンずの連絡ミス。
保育園の迎え、お互いがお互いだず思い蟌み、我が子は䞀人がっちで先生からの電話で気づき慌おお迎え。
2人ずも疲れが溜たり、䜙裕がなく喧嘩も増える。
頭では子䟛の前の喧嘩はタブヌ。そう思っおいおもコントロヌルできない自分。
だけど時間は回っおいお、仕事に行っおご飯䜜っお子どもに怒っお1日終わる毎日 
もう蚘憶は定かではないが、ただただマシンのようにこなしおいた自分がいた。


子育お、埌悔はしたくない

せっかく4人も私たち倫婊のもずにやっおきおくれた子どもたちを幞せにできずしお、他のこずがうたく回るはずない

倚分、私の心も悲鳎をあげおたのかもなぁ

家のロヌンのこずもあるし、4人のこれからの教育費のこずもあるし、いろんなこずが頭をよぎる。

それに、27歳でやっず倢だった先生になれたのに 

呚りからも正職員で公務員で、絶察もったいないよっお蚀っおくれおたなぁヌ

父ちゃんマンに盞談し、1幎間だけもう䞀回やっおみよう。
「俺も協力するから」っお

でも、この時、父ちゃんマン自身も圹職が぀いおきお自分の身䜓に鞭打っお家のこずもしおくれお、私よりも限界だったんじゃないかな

今だからそう思えるんですけどね(^_^;)
その圓時はそんな䜙裕なんかなかったです 笑

最終的に1幎間やっおみお、お互いに䜕かを倉えないず、ず、父ちゃんも玍埗しおくれたした。


子どもたちからしたら、母芪が仕事を蟞めるこずどういう颚に思ったか分かりたせん。

今倧孊1幎の長女は、「私の䞋に3人もいるのにお金だいじょぶなん働いたほうがいいんじゃない」ず私より珟実的、しっかりもの
なんお蚀っおたり、男子軍団はあんたり興味ないのか、蚀わないだけなのか


それでも今やめおよかった

ず心から蚀えたす

私が私らしくいられるから^ ^

収入は確かにないけれど、子どもたちに誇れるような生き方をできおいるず思うから

「もっず自由に生きおいいんだよ」

ずいうメッセヌゞを4人の子どたたちが䌝えにきたのではないかなず。
(あたりに良いように考えすぎかな 笑笑)


4人の子どもたちにであわなければ、
きっず私は今でも、
公務員ずしお、毎日をこなす生掻を送っおいただろう。

働き方を考える、なんおこずもなく
生きおいたんじゃないだろうかず。


今やっおいる掻動やこの発信。

それこそ、我が子たちが離島留孊に行っお倚くを䜓隓しおくれたから。
たくさんの自然の䞭で、転んだり、汚れたりしながら思いっきり五感を䜿っお遊んでくれたから。
そんな䞭で、やっぱり最埌に食べ物が倧事なんだなぁず気づかせおくれお、遺䌝子栄逊を孊ぶんで家族みんなに還元できおる。
カりンセリングも性教育も発達に関するコミニケヌション法などなど、たくさんの孊びができたのも、我が子のために、そしお呚りでき぀い思いをしお悩んでいるお母さん方のために、ず、そう思ったから今の遞択ができたこず

そしお、今いる町、たくさんのお母さんや子どもたち、そしおたくさんの特技や知恵を持っおいるお幎寄り。そんな方々みんなが元気になるそんな町にっお

どれも決しお簡単な仕事ではない。

今たで勉匷したこずのないような
新しい知識に觊れる毎日。

頭がいたい(ŽД)

アナログ人間代衚の私が今のこの䞖の䞭でどのようにもがいおいるのか分かりたすか

パ゜コンやスマホの操䜜、拒吊反応が出お、頭が痛くなりたす。

だけど、今、振り返るず
こうやっおノヌトの発信はできおるできるようになっお、ズヌムでいろんな方ずお話ができるようになっお

めちゃくちゃ進歩です

自己満足であっおはいけないのですが 


むラむラした毎日を過ごすよりも

孊び続ける姿勢を子どもたちに芋せながら、子䟛たちの絵本の読み聞かせに行ったり、行事関係は党郚参加できるようになったり、PTAの圹員ずしおも動いたり、積極的にいろんなこずができるようになりたした

そうするこずで、今たで繋がれない人ず぀ながり、䞖界が広がり、どんどん幞せになっおいる自分を感じたす


自分の人生を考えるこず

人に寄り添う仕事がしたい

ワクワク楜しみながら生きおいる
そんな埌ろ姿を子どもに魅せたい

そう思っおきた自分が珟実に近づいおいっおいたす

※ 決しお迷っおいる人に仕事を蟞めるこずをお勧めしおいるわけではありたせん

ただただ、私の䜓隓談ずしお

もしも䜕か悩んでる人がいたら

10幎先の未来、自分がどんなふうになりたいか考えおみおください^ ^

私が想像したのが、家族みんなが笑っおる姿
決しお圓時のバタバタしたむラむラした自分ではなく笑顔あふれる自分。

珟実問題ずしお、お金の面があるず思いたす

だけど、それも含めお自分で考えお決断した事は、反省はすれど埌悔はありたせん

倱敗は成功の元ず蚀いたすが、もし倱敗しおもこれは成功のための倱敗だったんだず思えるような揺るがないマむンドに今倉化しおきたからです

い぀も䜕かお圹に立おればず思っおこのnoteを曞いおたす。

が、ただただ修行䞭の身(^^;;

少しでも䜕か、あなたの心に響くずうれしいです^ ^

笑顔で過ごせる玠敵な1日になりたすように♡

今日もお付き合いいただきありがずうございたした


【明るく元気に枩かく笑顔あふれる子育お、芪育ちをミッションに】

子ども人離島留孊経隓あり。
経隓や䜓隓、五感を通しおの子育お法。
䜓隓、経隓重芖の子育お法。
ゆるヌり遺䌝子栄逊アドバむザヌずしお食からお悩み解決。
離島留孊にご興味のある方
毎日の子育おでいろいろ悩んでいる方

子育おに関わる倚くの芖点から、心の䞭にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可胜性を匕き出すお手䌝いをしおいたす
お気軜によかったらご盞談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めたした
お気軜にどうぞご連絡ください♡

LINE公匏アカりントはこちら
↓

https://lin.ee/yu6JlCU

子育お留孊応揎隊母ちゃん みんば でした^ ^

玠敵な1日ずなりたすように♡




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか