見出し画像

子育てにもいい!      この時期の体験といえば?


おはようございます!

留学応援隊長 みんば でございます。

今日も元気に温かくお伝えしまーす!


昨日、貴重な体験をしてきました!

なんだと思いますか?

この時期!
と言うのがヒントでーす^ ^

では

チッ

チッ

チッ

ポーン!(シンキングタイムの音)


わかりましたかぁ?


わが家のリビングには良い香りが〜♪

そう

この時期と言えば

今の旬

「お茶」!


お茶 からの 体験 といえば

そう

「お茶摘み」

♪〜夏も近づく八十八夜 パンパン〜♪


ピンポーン!!

正解でしたかぁ?


家族みんな

高1宇宙人高校長男
中2オチャラケ次男
小4おすまし次女
そして頼りになる父ちゃんマン

残念ながら
大学生の長女はこのゴールデンウィーク
帰らず勉学に励むそうです ホント?
あっ、でも、大学自体は開放されていて図書館利用も1日中オッケーのようですよ^ ^

というなんとも微笑ましい?
家族体系で参加してきました^ ^

ちなみに周りは小さいお子さんばかり(^◇^;)


もちろん宇宙人高校生は…

なかば強制的 あははは

でも、結果、一緒に☆☆☆


一緒に参加された方や主催者の方からも

「こんなに大きくなった子供たちと一緒に
こんな活動参加できるなんて素敵ですね♡」

と、声をかけていただき

私自身嬉しく

そしてまた

子供たち自身も褒められて

とっても素敵な素敵な時間となりました^ ^


「茶摘み」を通して

今の旬の自然のものに触れる!

常日頃から意識している五感を肌で感じる!

〈見る〉

画像1

〈聞く〉
(実際にはお届けできないけれど、風がサワサワ言ってるね、と娘。)

画像2

〈触る〉

画像3

〈嗅ぐ〉

画像4

〈味わう〉
(少しだけ娘が舐めてみました)
→ にが〜いそうです 笑笑

画像5

とまぁ五感を駆使しながらの体験!


この積み重ねが

いざ

親から離れる時が来た時に

役立つポイント!


そりぁ

テーブル散らかりまくり

兄弟喧嘩始まりまくり

いろいろありますが(^^;;


結果

画像6

現地で教わった摘んだお茶を
・蒸す方法
・炒る方法

画像7


の両方をそれぞれがやってみて
こうなりましたよ。

性格が出ますね〜 笑笑

そうそう
摘み方も性格が出るみたいで
一緒に参加された別の家族は
本当に新芽だけを丁寧に摘まれていました^ ^

私はと言うと
おおざっぱな性格で
新芽を摘んだつもりが… 笑笑


さてさて
このお茶
天日干しして
1週間後、飲む時はどんなお味かな?

待つ楽しみもお茶の変化を見るのも
これまた学び^ ^


ー今日のワンポイントアドバイスー

日本は季節があり、それぞれに素敵な顔をのぞかせてくれます。
ゴールデンウィーク、近所の公園でも道端でも今のこの季節、旬を子供たちと見つけてみよう!

それが子供の知識となり、知っていることで自信となり、思春期になっても良い関わりでいられる秘訣かも♡

10年先、子どもたち、どうなっていたいですか?


今日もお付き合いありがとうございました

笑顔触れる1日になりますように♡

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

コメント欄にでも♡

LINEでの問い合わせ始めました!
離島留学に興味のある方
子育て全般のこと聞いてみたい方
お気軽にどうぞご連絡ください♡

当サロンのLINE公式アカウントはこちら 

https://lin.ee/yu6JlCU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?